忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

君を忘れない

  • posted at:2006-04-11
  • written by:砂月(すなつき)
きみをわすれない
「君を忘れない」製作委員会(日本ヘラルド映画=ポニーキャニオン=デスティニー)
配給:日本ヘラルド映画
製作年:1995年
公開日:1995年9月23日
監督:渡邊孝好
製作:古川博三 伊地知彬
企画:小滝祥平 遠谷信幸
エグゼクティブプロデューサー:坂上直行 田中迪
プロデューサー:市村朝一 藤田義則 馬越勲
脚本:長谷川康雄
音楽プロデューサー:鎌田俊哉
音楽:長岡成貢
撮影:高間賢治
照明:上保正道
美術:金田克美
録音:橋本文雄
編集:奥原好幸
装飾:松本良二
監督補:森谷晁育
俳優担当:前島良行
製作担当:福島聡司
特撮監督:徳永徹三
出演:唐沢寿明 木村拓哉 松村邦洋 袴田吉彦 反町隆史
アメリカンビスタ カラー 116分

1945年。海軍の若きエリート大尉・望月晋平は、海軍302特別飛行隊の隊長として九州南部の蓑屋航空基地に着任した。爆弾を装着した飛行機を敵艦に体当たりさせるという非道な特攻作戦が軍総司令部の方針として決定したが、望月は当初その作戦が受け入れられなかった。だがその考え方を改めて組織の隊長を志願したのだ。特別飛行隊を編制し、自らも含めて最大の成果が挙げられる組織に鍛え上げることが上官である父・望月昌平への唯一の抵抗だった。望月のもとに集まったのは、整備兵上がりで飛行機好きの森誠一飛曹、肥満体で高所恐怖症の高松岩男一飛曹、東京帝大出身で反戦主義者の早川乙彦少尉、ジャズをこよなく愛する佐伯正義少尉、輝かしい戦績を挙げながらも心に傷を持ち続ける三浦草太少尉、望月の後輩で何かと不和を煽ろうとする上田淳一郎少尉という個性的な面々だった。彼らが海軍のパイロットに志願した理由は、「マフラーが巻ける」、「髪が伸ばせる」、「女にモテる」のいずれかもしくは全てだった。

翌日から厳しい飛行訓練が始まったが、上田と三浦以外の操縦技術は素人同然だった。だが訓練を重ねていくことで連帯感が深まって行った。早速、連帯感が発揮されたのはその日の夜だった。食い物の対する嗅覚が敏感な高松が備蓄室を見つけ、下士官の部屋で酒盛りを始めた。その騒動を聞きつけた上官との喧嘩に割って入った上田は、出撃を控えて気持ちが昂っているから察して欲しいと鎮めたのだった。その様子を建物の外から見ていた望月は、固い絆が芽生えていることを確信した。

上田は早川に何故帝大出身のお前が飛行機乗りになったのかと聞いた。すると彼は、空中戦の戦法をあれこれ考えてグラマンとやり合うつもりだったが、失敗だったと答えた。戦況は切迫しており、敵機と勝負する時期は既に終わっていた。次に尋ねられた佐伯は、飛びさえすれば一人になれると言った。ある日、森が出撃しようとしたところ、佐伯が滑走路に飛び出し大声で叫んで停めた。整備し直した結果、燃料管からネジが発見されたのだ。絶対音感の持ち主である佐伯は即座に機体の異音に気付いたのだった。整備士から褒められると、彼は照れくさそうにして逃げた。

ある日、上田は腹の中にある思いを望月にぶつけた。彼は望月が特攻隊員として二度出撃し二度とも生きて帰ってきたことを、命が惜しくて前線から逃げ出したのだと考えていたのだ。別れた恋人の志津子を不憫に思う上田は、いつもあなたの身勝手さに振り回されてみんな傷付いて行くんだと叫んだ。だが望月は理由を答えようとはしなかった。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

フリーエリア

 

P R