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皆月

  • posted at:2009-10-16
  • written by:砂月(すなつき)
みなづき
日活
配給:日活
製作年:1999年
公開日:1999年10月23日
監督:望月六郎
製作総指揮:中村雅哉
企画:吉田達
プロデューサー:角田豊 半沢浩
ラインプロデューサー:新津岳人
企画協力:植木実
原作:花村萬月
脚本:荒井晴彦
音楽:千住明
テーマ曲:「早く抱いて」山崎ハコ
撮影:石井浩一
照明:櫻井雅章
録音:西岡正巳
美術:山崎輝
編集:島村泰司
スクリプター:長坂由起子
助監督:中村和彦
製作担当:黛威久
キャスティング:窪田昭子
宣伝プロデューサー:堀内啓
製作主任:小林由明
製作進行:浅井洋一
製作協力:フィルム・シティ
出演:奥田瑛二 北村一輝 吉本多香美 斉藤暁 荻野目慶子
アメリカンビスタ カラー 114分

仕事を終えた橋梁設計士の諏訪憲雄が自宅に戻ると、いつもとは違う様子に気付いた。部屋には明かりがなく、洗濯物も干したままになっていたのだ。妻・沙夜子の姿を家中捜したが何処にもいなかった。そこで憲雄は警察に捜索願いを頼もうとしたが、電話機の横に置いてあるメモ用紙に気付き止めた。メモには「みんな、月でした。がまんの限界です。さようなら」と書かれていた。彼は、もしやと思い米びつの底に隠してあったバッグを開けて見たが、中身は空っぽになっていた。そこには庭付きの一軒家が欲しいという沙夜子のために酒もタバコも止めて貯めた2000万円の通帳と印鑑が入っていたのだ。全財産を失った憲雄は、彼女の弟でヤクザ者のアキラに相談した。アキラは憲雄を慰めるために組が仕切っている新宿の風俗店へ連れて行った。

翌日、アキラの部屋で朝食を取っていた憲雄は、テレビで彼が勤める大手ゼネコンが倒産したことを知った。妻も財産も仕事も退職金も失い、おまけにアキラが勝手に借家の契約を解約して家財道具まで全て処分してしまったのだ。途方に暮れる憲雄はアキラに頼み込み、組の仕事を世話してもらった。憲雄は風俗嬢の由美に想いを寄せるようになり、店に通うようになった。由美から同棲を申し込まれた憲雄はアキラに相談するが、姉貴のことはどうするのかと聞かれると返答に困った。しばらく考えた憲雄は、沙夜子が自分を捨てたことに彼女の気持ちが現れているし、持ち逃げした財産も7年間の家事労働の対価だと思えば諦められると言った。沙夜子の相手は高岡という不始末ばかり起こす芸能人崩れのすけこましの男でアキラの兄貴分だった。一年前に知り合ったことをアキラは知っていたが、沙夜子が蒸発して高岡が姿を消したことで姉貴が浮気をしていたことを確信したのだった。同棲について、アキラは由美の本心を探ろうとした。由美にはマチ金から借りた多額の借金があることがわかったからだ。7年間暮らした女房に逃げられた48歳のパソコンオタクに風俗嬢が興味を持つということは下心があるとしか考えられなかった。アキラが憲雄の会社が倒産して退職金も出ないことを話すと由美の表情が曇った。アキラに責められ風俗嬢を辞める決心をした由美は、憲雄と穏やかな生活を始めた。

アキラが再び憲雄のアパートに現れたのは、由美がこしらえた借金の理由を聞くためだった。ギャンブル好きが原因で多額の借金にまみれ、女房、子供に逃げられた養鶏場のオーナー・荻原から2000万円を騙し取られたのだった。アキラは憲雄たちと一緒に取り立てに行ったのだが、彼は勢い余って荻原を叩き殺してしまった。

屋台的映画館
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プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

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