忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

舞妓Haaaan!!!

  • posted at:2009-03-24
  • written by:砂月(すなつき)
まいこはーん
「舞妓Haaaan!!!」製作委員会(日本テレビ=東宝=S・D・P=読売テレビ=バップ=読売新聞=大人計画=ビーワイルド)
配給:東宝
製作年:2007年
公開日:2007年6月16日
監督:水田伸生
製作指揮:三浦姫
製作:島谷能成 細野義朗 西垣慎一郎 平井文宏 大月昇 長坂まき子 若杉正明
エグゼクティブプロデューサー:奥田誠治
Coエグゼクティブプロデューサー:神蔵克
プロデューサー:飯沼伸之 久保理茎
脚本:宮藤官九郎
音楽:岩代太郎
主題歌:「お・ま・え ローテンションガール」グループ魂に柴咲コウが
撮影:藤石修
照明:長田達也
美術:清水剛
録音:鶴巻仁
編集:平澤政吾
装飾:秋田谷宣博
衣装デザイン:伊藤佐智子
VFXスーパーバイザー:小田一生
協力プロデューサー:赤羽根敏男
キャスティング:明石直弓
監督補:相沢淳
助監督:蔵方政俊
製作:ビーワイルド
企画・製作:日本テレビ
出演:阿部サダヲ 堤真一 柴咲コウ 小出早織 京野ことみ
アメリカンビスタ カラー 120分

鈴屋食品東京本社で働くサラリーマン・鬼塚公彦は、熱狂的な舞妓マニアだった。暇さえあれば京都に通い、写真を撮っては自身が管理、運営する「舞妓さん、芸子さんを応援するサイト・ぼんの舞妓日記」に掲載した。ある日、掲示板に「舞妓いうたら祇園ちゃいますのん?なんで夢川町やねん」という書き込みがあった。その主であるハンドルネーム・ナイキはことあるごとにいちゃもんをつけてくるのだ。公彦が「夢川には昔ながらの置屋も多く、お座敷通の間では隠れた人気スポットなんどすえ」と返答すると、ナイキはお座敷の写真が一枚もないことに触れた。イラつく公彦は内部の写真を無断で公開するのはマナー違反だと書き込んだが、お馴染みさんであればお茶屋さんの許可を貰っていくらでも公開できるはずだとナイキは指摘した。ナイキはネット荒らしではなくお座敷荒らしだった。

時は遡ること12年前。埼玉県立熊谷農林高校の修学旅行で京都にやってきた公彦は、もたもたしているうちにみんなとはぐれてしまった。仕方なく町を一人で歩いていると今度は小路に迷い込んでしまった。途方に暮れて泣いていたそのとき、声を掛けてきたのは舞妓の小梅だった。公彦はあまりの美しさに衝撃を受けた。「一人前の大人になったらお花をつけておくれやっしゃ」。小梅にそう耳元で囁かれて以来、舞妓のことが頭から離れなくなったのだ。

だったら遊んでやろうじゃねえか!あほんだら!!。そう考えていた矢先、公彦は京都支社へ転勤することになった。いわゆる「左遷」だった。だが事情を知らない公彦は大喜びした。彼は早速、自宅の荷物を整理し、恋人で同僚の大沢富士子との関係も整理した。京都支社の先崎部長が祇園か夢川町で歓迎会を開いてくれることを知り、公彦はいよいよお茶屋デビューが出来ると胸を高鳴らせていた。だがそれはカラオケボックスでのささやかなものだった。がっかりした公彦は一人でお茶屋に乗り込むことにしたが、彼は肝心なことを忘れていた。「一見さんお断り」というルールを。悲しみに打ちひしがれた公彦は会社に戻ってパソコンを開いた。そしてホームページに掲載した舞妓の画像を眺めていたが、その中に見たことのある顔が写り込んでいた。それは社長の鈴木大海だった。翌日、公彦は社長に付きまとい事情を説明してお座敷遊びが出来るように頼み込んだが、信用の上に成り立っているお座敷という名の社交の場では、紹介される人物の行動を紹介する側が責任を持たなければならないから知らない君を連れて行くことは無理だと鈴木は答えた。ではどうしたら信用してもらえるのかと尋ねると、鈴木は仕事で結果を出せばいくらでも遊ばせてやると約束した。

結果出したろうやないけ!。公彦は単独で市場調査を行った結果、カップラーメンはシンプルなものが受けると考えた。そこで打ち出したのがカップの中に麺とスープのみを入れ、具を別売りにするプランだった。トッピングが自由に選べるという画期的な商品「あんさんのラーメン」は物珍しさも手伝って、あっという間に一千万食を売り上げたのだった。その結果、公彦は鈴木にお茶屋へ連れて来てもらったのだ。だが不眠不休で頑張ったことが裏目に出て、即入院することになってしまった。その頃、会社を辞めた富士子が舞妓の修行をするために京都に来ていた。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R