忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうぶつ宝島

  • posted at:2006-08-08
  • written by:砂月(すなつき)
どうぶつたからじま
東映動画
配給:東映
製作年:1971年
公開日:1971年3月20日 併映「キックの鬼」「タイガーマスク 黒い魔神」「魔法のマコちゃん」「のりものいろいろ」
演出:池田宏
製作:大川博
企画:山梨稔 伊藤企義 飯島敬
原作:ロバート・L・スチーブンソン
脚本:飯島敬 池田宏
作画監督:森康二
美術監督:土田勇
アイデア構成:宮崎駿
原画:小田部羊一 宮崎駿
音楽:山本直純
主題歌:「ちっちゃい船だって」ヤング・フレッシュ
挿入歌:「海賊のうた」メール・ハーモニー
撮影:平尾三喜 藤橋秀行
録音:神原広己
編集:古村均
音響効果:大平紀義
記録:的場節代
制作進行:吉岡修
現像:東映化学
声の出演:松島みのり 天地総子 小池朝雄 八奈見乗児 富田耕生
シネマスコープ カラー 78分

寂れた港町に住む少年・ジムの家は「ベンボー亭」という宿屋だった。その夜は、親友のネズミ・グランと一緒に赤ん坊のバブのお守りをしながらの留守番だったが、あまりにも退屈だったため居眠りをしてしまった。そこへやってきた猫の客は、ジムに金貨を渡すと二階の部屋に泊まった。木でできた小箱を大事に抱えていた猫は、怪しい奴が俺を捜しに来たらすぐに知らせろと言った。窓から見下ろしたジムは物陰に潜む黒マントのブタたちを見つけ、すぐに報告した。すると猫は、何があっても面を出すんじゃねえぞと言って小箱を渡した。やがて宿屋の周りを取り囲んでいた怪しい連中がなだれ込み、ジムは窓から屋根に上って危険が過ぎ去るのを待った。ブタたちは部屋の中のあらゆるところを探し始めたが、諦めて去って行った。部屋の中は荒らされ、そして猫の姿もなかった。憤るジムだったが、預かった小箱の中に何か金目のものが入っているかも知れないと思い直し、開けてみることにした。すると中には、大海賊のフリント船長が隠した宝の在処を記した地図が入っていた。グランは殺し屋たちから命を狙われることを心配したが、楽観的なジムは、そんなことより宝を探しに出掛けようと言った。

翌日、タル船・パイオニア号は宝島へ向けて出航した。やがて前方に船火事を発見したジムたちは興味本位に近づいて行った。ところがその原因が海賊船ポークソテー号による襲撃だとわかると彼らは全速力で逃げた。そして格納した小型砲で相手を攻撃しようとしたが、なんとそこにはバブが隠れていたのだ。結局三人は抵抗も空しく捕まってしまった。ブタのシルバー船長は、ジムとグランを海賊島に着くまで扱き使うことにした。

ジムたちはドクロの形をした海賊島に着くのを今か今かと待っていた。そして船員が目を離した隙に泳いで逃げ出したのだった。作戦は成功したかに見えたが、先回りしていたシルバーに捕まりカバの奴隷商人に金貨一枚で売られてしまった。彼らは牢屋に入れられたが、そこには既に先客がいた。彼女の名前はキャシー、フリントの孫娘だった。キャシーはシルバーがジムから宝島の地図を奪ったことを知ると憤った。シルバーはかつてフリントの手下であり、彼もまた宝を虎視眈々と狙っていたのだ。祖父の宝をシルバーなんかに渡すもんか、キャシーはそう心に誓った。ジムはグランの小さな体を利用して、外で居眠りをする奴隷商人から足枷の鍵を奪うことに成功した。だがキャシーはジムと一緒に逃げようとはしなかった。彼女にとって祖父の宝を狙う者は皆敵だと考えていたからだ。

爆弾を片手に船長会議に乗り込んだジムは、ついに宝島の地図を手にした。ところが彼は背後に忍び寄る影に気付かなかった。そのとき、ジムを助けたのは二丁拳銃のキャシーだった。キャシーは、これで借りは返したわよと言って地図を引っ掴むと姿を消した。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

フリーエリア

 

P R