忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皇帝のいない八月

  • posted at:2010-10-30
  • written by:砂月(すなつき)
こうていのいないはちがつ
松竹
配給:松竹
製作年:1978年
公開日:1978年9月23日
監督:山本薩夫
製作:杉崎重美 宮古とく子 中川完治
原作:小林久三
脚本:山田信夫 渋谷正行 山本薩夫
撮影:坂本典隆
音楽:佐藤勝
美術:芳野尹孝
照明:八亀実
録音:田中俊夫
調音:松本隆司
効果:伊藤亮行
編集:杉原よ志
スチール:金田正
監督助手:福田幸平
装置:森勇
装飾:宮崎琢郎
衣裳:松竹衣裳
現像:東洋現像所
進行:早川喜康
製作主任:沼尾鈞 福山正幸
監督補:熊谷勲
撮影補:長沼六男
製作補:小倉洋一
ナレーター:鈴木智
協力:逗子マリーナ
出演:渡瀬恒彦 吉永小百合 高橋悦史 山本圭 山崎努
アメリカンビスタ カラー 140分

8月14日午前1時、盛岡市好摩で車の接触事故が発生した。国道4号線を巡回していたパトカーは現場に向かおうとしたが、車線をはみ出して走行するトラックに遭遇し追跡を行った。接近して車輌のナンバーを確認しようと試みたが、貨物を覆ったシートの隙間から覗いた銃口がパトカーを狙っていた。機関銃の乱射を受けたパトカーは蜂の巣になって炎上し、トラックは何事もなかったように東京方面へ走り去った。午前10時半。陸上自衛隊警務部長・江見為一郎は、亡き妻の墓参りのため来ていた鹿児島で内閣調査室室長・利倉保久からの第一報を聞いた。首相直属の情報機関である内閣調査室は、国の内外に亘って広く情報の網の目を張り巡らしており、その活動内容は極秘にされていた。仙台の警務課部隊が現場を立ち入り禁止にして検証を行った結果、機関銃の弾痕が発見された。政府は事件を隠すために、濃霧による事故として処理せよと命じたのだった。彼らがマークしていたA種特定退役者には複数の所在不明者がおり、その中にある人物が入っていることを知った江見は東京に直帰することを止め、福岡へ向かった。

防衛庁技術研究本部職員・松谷は利倉を招いて事故の説明を行った。パトカーは10メートル以内の至近距離で被弾したが、車輌には5.56ミリNATO弾による弾痕が残されていた。通常、自衛隊は7.62ミリ弱装弾を使用しているが、NATO弾は装備していなかったのだ。この情報は総理大臣・佐橋光永内と閣官房長官・黒須忠雄にも伝えられ、東京・首相官邸に呼び出された山村貞徳防衛庁長官は、5.56ミリ機関銃はアメリカがK国に武器援助したものであると説明した。佐橋は度重なる経済政策の失敗や強引なK国汚職隠しなどによって急速に支持率を失い、4ヵ月後に行われる総選挙では民政党分裂の危機が噂されていた。更なる頭痛の種を抱え込んだ佐橋は緊急閣僚会議を開くことにした。

江見が訪ねたのは、博多で暮らす彼の一人娘・杏子だった。杏子とは5年前に絶縁したが、その理由は藤崎顕正を愛したからだった。藤崎は退役後、運送業を営んでいたが、8月になると同業者の寄り合いで県外に出向くことが多くなっていた。そこで近況を把握すべく娘に接触したのだった。杏子が台所に立つ隙を見計らって江見はメモなどを探したが、手掛かりを見つけることは出来なかった。午後6時過ぎ、博多駅のみどりの窓口を訪れた雑誌レザー旬報の記者・石森宏明は、キャンセル待ちだった寝台特急さくら号のチケットを手に入れた。だが彼を待ち伏せていたのは特殊な革靴を履く二人の男たちだった。男たちはチケットを譲るように言ったが、石森は隙をみて逃げ出し午後6時59分発のさくら号に乗り込んだのだった。静かに走り出したさくら号の車内で石森は杏子と再会した。江見が去った後、矢島一曹から受け取った手紙で藤崎が東京に行くことを知った杏子は慌てて仕度をしたのだ。石森は五井物産の南米駐在員時代に右翼の起こしたクーデターに巻き込まれ、そのときに旅行中だった女子大生の杏子と出会った。市民を撃ち殺した武器が自分の売ったものであることを考えると苦しくてたまらず、愛を求めた石森は無事日本へ帰れたら結婚しようと約束した。だが待ち合わせ場所である銀座の喫茶店に杏子は現れなかった。その後、石森はあの日に何があったのかを江見から聞き出そうとしたが、勘当したから忘れてくれの一点張りで答えようとはしなかった。そして今日、同じ質問を杏子にしたが、彼女はやはり答えを口にしようとはしなかった。やがて列車が門司駅に到着すると、杏子は何も言わずにこの列車を降りて欲しいと懇願した。それと同じ頃、数人の乗客が車輌の下に潜り込んだ。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R