忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銀座旋風児

  • posted at:2005-05-22
  • written by:砂月(すなつき)
ぎんざまいとがい
日活
配給:日活
製作年:1959年
公開日:1959年9月20日 併映「事件記者 仮面の脅迫」
監督:野口博志
原作:川内康範
脚本:川内康範
企画:茂木了次
撮影:永塚一栄
音楽:小川寛興
主題歌:「銀座旋風児」小林旭
美術:小池一美
編集:辻井正則
録音:高橋三郎
照明:河野愛三
助監督:柳瀬観
色彩計測:上田利男
現像:日本色彩映画株式会社
特殊撮影:日活特殊技術部
製作主任:園山蕃里
マイトガイスタイルデザイン:長沢節
出演:小林旭 浅丘ルリ子 宍戸錠 渡辺美佐子 青山恭二
シネマスコープ カラー 83分

宝石商の王徳宝は銀座や横浜等の宝石店を訪れ、大量の装飾品を売りさばいていた。その様子を尾行していたのは情報屋の政だった。政の雇い主は装飾デザイナーの二階堂卓也という粋な色男で、人は彼を「銀座旋風児」と呼んだ。神出鬼没の卓也が訪れるといわれるおでん屋には「遠慮無用 足ラズバ呑マレヨ 心ユクマデ」という張り紙があり、初めてきた丸山進之助はお言葉に甘えてご馳走になった。進之助と入れ替わりにやってきた今村善平は、女将のお春から今日こそ卓也の居所を聞き出そうとしたが、彼女は知らないの一点張りだった。その様子を近所の小料理屋・はこだて軒から見ていた卓也は政からの電話を待っていた。

政からの連絡を受けた卓也は装飾美術研究所という自分の事務所に移動すると詳細を聞いた。王は宝石の密輸を行っているに違いなかったが、白昼堂々とさばいていることが気になった。7件でざっと4千5百万円という金がモナコというキャバレーの改装費用に充てられているという噂があるが、その貴金属の出所が問題だった。王が日本人臭いと聞き直接会うことを卓也は提案したが、政は相手が警戒するから止めておいた方がいいと言った。次なる手段を考えた結果、卓也は特別な勘を持つ政にもうひとつ深く身元を調べるように頼んだ。

山野宝石店の前を通り掛かった卓也はショーウィンドウに展示してある5カラットのダイヤが気になって店に入った。ダイヤのカットに特徴があることから戦時中のものではないかと尋ねると、社長は卓也の眼力に感服した。そこへ飛び込んできた政は、王が香港へ向かうという情報を掴んだことを伝えた。 早速チケットを手配し王と同じ旅客機に乗り込んだ卓也は香港に到着してからも尾行を続けた。そして倉庫街で王が銃で狙われると、自分が身代わりになって狙撃犯の後を追った。犯人は村越明子という日本人だった。彼女が王に恨みを持つ者だとわかると一緒に逃げた。

男装した明子とともに日本へ戻った卓也だったが、強引にタクシーを停めた東都タイムス社の荒木浩司記者から奇妙な新聞広告について尋ねられた。「堀田剛造 中村利策 木原銀次郎 丸山進之助-に告ぐ 国民のものは国民に返えせ 村越雄二郎」。その広告を見た明子の顔色が変わった。明子の父・雄二郎はすでに亡くなっていたからだ。だが彼女以上に驚いたのは堀田、中村、木原の三人だった。14年前の起きた事件は関与した四人しか知らないはずだったが、もしそうであれば分け前の少なかった丸山が嫌がらせで広告を載せたに違いないと考えていた。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

フリーエリア

 

P R