忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裸足のピクニック

  • posted at:2005-06-21
  • written by:砂月(すなつき)
はだしのぴくにっく
ぴあ=ポニーキャニオン
配給:ぴあ
製作年:1993年
公開日:1993年10月30日
監督:矢口史靖
製作:林和男 丸山寿敏
プロデューサー:古澤敏文 桂田真奈
エグゼクティブプロデューサー:矢内廣
脚本:鈴木卓爾 中川泰伸 矢口史靖
企画:熊倉一郎 大柳英樹 南條昭夫
撮影:古澤敏文 鈴木一博
音楽:うの花(橋本兼一 萩原崇弘)
録音:木浪洋一
ミキシング:鈴木昭彦
音響効果:高野慎二
ポジ編集:矢口史靖
ネガ編集:鵜飼邦彦
助監督:村山伸明
衣装:カネガエリツコ
ヘアメイク:神崎美香
美術:稲村彰彦
特殊美術:藤永哲也
特殊メイク:浦野克人
監督補:鈴木卓爾
出演:芹沢砂織 浅野あかね Mr.オクレ 梶三和子 娘太郎 
アメリカンビスタ カラー 92分

大学生の先輩とつき合っている女子高生の鈴木純子は馬鹿にならないひと駅の交通費を浮かすために友人の定期券を使いまわして電車に乗っていたが、その日に限って運悪く車掌にキセル乗車がばれてしまった。駅の事務所に連れて行かれた純子だったが、駅員が目を逸らした隙に定期券入れを引っ掴むと逃げ出した。構内を走りエスカレーターを駆け上がりトイレに逃げ込んで気持ちを落ち着かせようと用を足したがトイレットペーパーがなかった。慌ててカバンの中からティッシュペーパーを取り出そうとしたところ、中は空っぽ。そこには教材や生徒手帳、そして人には見せられない先輩とのツーショット写真が入っているはずだったが、走るのに夢中であちこちにばら撒いたことに気づかなかったのだ。しばらく考えた末、おとなしく事務所に戻ることにした純子だったが、連絡を受けて呼び出された母親と担任の姿を見た途端、足は他所へ向いてしまった。

行く当てのない純子は、電車で郡山に住む祖母のところに行くことにした。家の勝手口には鍵が掛かっておらず、こっそりと入り込むと誰もいない部屋の畳まれた布団にもたれ掛かった。すると疲れが出たのかそのままぐっすりと眠り込んでしまった。その夜、電話のベルで目覚めると誰かが表の扉の鍵を開けて入ってきた。頭がはっきりしない純子は相手が驚く声でようやくそれが誰だか理解した。それは彼女の両親だった。母から祖母が亡くなったと聞き、それでこの家に誰もいなかったのかと気づいたのだ。葬儀が終わり両親に連れられて自宅に戻る純子だったが、父が運転する車が走行中にバイクと接触事故を起こした。父母ともに病院に入院することになり、幸い無傷だった純子は母の言いつけに従って祖母の遺骨を自宅まで届けることになった。最寄りの駅に着き暗い夜道を歩いて帰っていたが段差につまづき車道に骨壺を落としてしまった。間が悪いことにそこへ路面清掃車が通り掛かり、粉々に砕け散った破片や遺骨をきれいに片付けて行ったのだった。その様子を呆然と眺める純子。相談相手を求めて先輩のアパートを訪れたが不在だったためあきらめて帰ることにしたが、その途中で清水家の通夜の会場の前を通り掛かり良からぬことを思いついた。この家の親類として上がり込み故人の遺骨を盗み出そうと考えたのだ。純子は台所にきたおばさんから火葬場へ行くのは明日だと聞き落胆した。そのおばさんから燗をつけるようにと頼まれた彼女はコンロに火をつけようとしたが、いつもと勝手が違うので難儀した。ようやく問題は解決したのだが、そのときに点いた火が彼女の背中に飛び火し、そうとは知らない純子が移動する度に火種をまき散らした。そしてようやく自分の服に点いた火に気づき、消そう家を飛び出したときには大変なことになっていた。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

フリーエリア

 

P R