忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高原児

  • posted at:2005-06-29
  • written by:砂月(すなつき)
こうげんじ
日活
配給:日活
製作年:1961年
公開日:1961年8月13日 併映「機動捜査班 都会の牙」
監督:斎藤武市
原作:松浦健郎
脚本:松浦健郎 中西隆三
企画:児井英生
撮影:高村倉太郎
音楽:小杉太一郎
主題歌:「赤い幌馬車」小林旭
挿入歌:「アキラのノーエ節」小林旭
・・・:「宇目の唄げんか」小林旭 浅丘ルリ子
美術:坂口武玄
編集:近藤光雄
録音:古山恒夫
照明:大西美津男
助監督:手銭弘喜
色彩計測:幸田守雄
現像:東洋現像所
製作主任:野村耕祐
協力:大分県 大分市 別府市 別府市観光協会 大分バス株式会社
技斗:高瀬将敏
出演:小林旭 浅丘ルリ子 金子信雄 小園蓉子 近藤宏
シネマスコープ カラー 85分

松川建設の若き現場監督・岬健次は射撃の腕前は超一流で、社内で開催される射撃大会では毎年優秀な成績を収めた。そして今年の大会も対戦相手に実力の差を見せ付けて優勝した。ところが試合会場に現れた黒ずくめの流れ者は、勝負はまだ決まっていないと健次に決闘を申し込んで来たのだ。健次は「勝負が嫌ならウィンチェスター銃はいただく」という身勝手な男の挑戦を受けて立つことにした。流れ者は完敗したが、彼の本当の目的は左手首に傷がある射撃のうまい男を捜し出すことだった。彼の兄はその男に殺されたのだ。健次の左手首には包帯が巻かれていた。

その頃、診療所の看護師・松谷伸子を弟の五郎が訪ねて来ていた。学校を辞めて働くというのだ。伸子の実家は久住高原にあるスズラン牧場で、現在は伸子の姉・夏江が経営していた。しかし七年前に起きたある事件のせいで夏江は多額の借金を抱えたため、牧場は借金の抵当となり今月中に全額を支払わなければ高野牧場のものになってしまうのだ。夏江と職員の安夫は金策に走ったが、何処も相手にしてくれなかった。

傷を負った男を診療所に運び込んだ健次は、医師から手紙を渡された。それは伸子が預けた別れの手紙だった。健次と伸子は恋仲だったが、彼女は何も言わずに健次の元を去った。健次は医師に伸子の故郷の住所を問い質したが、医師は牧場の名前を思い出せなかった。そのとき診察台に寝ていた男がつぶやいた。「その牧場はスズラン牧場というのではありませんか?」。その言葉を聞いた健次は、お前は何処の誰なのかと男を問い詰めた。しかし彼はそれ以上語ろうとはしなかった。

スズラン牧場に向かって歩いていた男は、ケンカに役立つと売り込み高野牧場のトラックに乗り込んだ。高野組の子分たちは藤田建設の三次の居場所を突き止め、港のバー・ルミに直行した。子分たちは店内で暴れ始めたが、男はライフルをぶっ放してその場を諌めた。店の損害を弁償して出て行くように言ったその男は、「七年ぶりにぶらりと帰ってきた男、スズラン牧場の五郎だ」と名乗った。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

フリーエリア

 

P R