忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地獄(1960年)

  • posted at:2006-03-02
  • written by:砂月(すなつき)
じごく
新東宝
配給:新東宝
製作年:1960年
公開日:1960年7月30日
総指揮:中川信夫
製作:大蔵貢
企画:笠根壮介
脚本:中川信夫 宮川一郎
撮影:森田守
音楽:渡辺宙明
美術:黒沢治安
照明:石森浩
録音:中井喜八郎
編集:後藤敏男
助監督:土屋啓之助
製作主任:高橋松雄
監督助手:根田忠廣
撮影助手:中溝勇雄
照明助手:原信明
録音助手:三室明
撮影整備:佐藤幸助
音響効果:栗原嘉男
美術助手:大塚実
記録:奈良井玲子
スチール:式田俊一
演技事務:今井雄幸
製作係:平木稔
現像:東洋五反田現像所
出演:天知茂 沼田曜一 中村虎彦 宮田文子 三ツ矢歌子
シネマスコープ カラー 101分

大学生の清水四郎は恩師である矢島教授の娘・幸子と婚約していた。彼はまさに幸せの絶頂期にいたが、気がかりだったのは同級生・田村の存在だった。矢島邸に招かれた四郎は幸子たちと談笑していたが、部屋の入り口にはいつの間にか上がり込んだ田村が立っていた。彼はこれをお返しに上がったんですと言って矢島から借りていた本と一枚の写真をテーブルに置いたが、それを見た矢島は青ざめた。その写真には戦線で水筒を奪い合う若き日の矢島が写っていたのだ。田村はさらに追い討ちを掛けた。止まっている時計に気付くと矢島の妻・芙美に嫌なことが起こる前兆だと言った。部屋の雰囲気は冷めてしまい、四郎はその責任が自分にあるかのように頭を下げると田村とともに家を出た。四郎は田村のことを嫌っていたが、学費や生活費の援助を受けていたため離れることが出来なかった。田村が運転する車に乗った四郎は、寄るところがあるから角を曲がって欲しいと言った。彼はその指示に従って路地に入ったが、暗闇から飛び出してきた男を撥ねてしまった。四郎は車を停めろと叫んだが、田村は誰も見ていないし酔っ払いが向こうから飛び込んで来たのだから停めないと言った。そして無理に道を変えるように言ったおまえが悪いんだと四郎に責任を転嫁した。

翌日、四郎は教室であの男が死んだと田村から聞かされた。思い悩んだ四郎は一緒に警察へ出頭するように田村を説得してみたが、彼は聞く耳を持たなかった。そこで幸子に真実を打ち明けることにした。幸子は父親に相談するように言ったが、強迫観念に駆られた田村の頭の中には一刻も早く警察に出頭したいという思いが先走り、車に乗りたくないと言う幸子を気遣う余裕すらなかった。二人はタクシーに乗って警察署に向かったが、運転手がハンドル操作を誤り路側帯の街路樹に激突した。幸子はお腹にいる赤ん坊とともに死んだ。矢島は皆運命だと言って落ち込む四郎を慰めたが、芙美は最愛の娘を失ったショックで気が狂ってしまった。

田村の車に轢かれて死んだ男は権藤組のやくざ・志賀恭一だった。恭一の母・やすは息子の死を悲しんだが、事故現場で走り去る車のナンバープレートを見ていたのも関わらず警察にはそのことを話さなかった。やすの夫は十年前にトラックに轢かれて死んだが、被告は懲役にならなかった。それ以来、警察は当てにならないと考えていた彼女は、恭一の恋人・洋子と敵討ちをする相談をした。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

フリーエリア

 

P R