忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元祖大四畳半大物語

  • posted at:2007-04-13
  • written by:砂月(すなつき)
がんそだいよじょうはんだいものがたり
にっかつ
配給:にっかつ
製作年:1980年
公開日:1980年8月16日 併映「鉄騎兵、跳んだ」
監督:曽根中生 松本零士
製作:三浦朗
原作:松本零士
脚本:熊谷禄朗 曽根中生
企画:佐々木志郎 進藤貴美男
撮影:森勝
音楽:大野真澄
主題歌:「止まらない汽車」加藤登紀子
美術:柳生一夫
編集:山田真司
照明:木村誠作
録音:小野寺修
助監督:堀内靖博
色彩設計:森島章雄
スチール:井本俊康
現像:東洋現像所
製作担当者:服部紹男
製作協力:ダイエー
出演:山口洋司 篠ひろ子 松本ちえこ ラビット関根 ガッツ石松
アメリカンビスタ カラー 97分

九州から上京した浪人生の足立太は下宿する予定の文京区本郷にある第三下宿荘に辿りついたが、管理人のバアさんに日当たりの悪い四畳半の部屋を案内され、おまけに家賃を前払いで請求された。アルバイトで資金を稼ぎながら予備校に通い、大学進学のことをこれから考えようとしていた太はいきなり金欠に陥った。さらに悪いことは続いた。勤務する予定の世界情報社へ出向くと、中にいた清掃員にその会社が倒産したことを知らされた。愕然とし肩を落として下宿に戻る太だったが、間違えて真向かいの部屋に入ってしまった。激怒したジュリーの拳が太の顔面に炸裂した。翌日、太の部屋に美人の女性が訪ねてきた。ジュンという名のその女性は夕べのお詫びにと食事を持ってきてくれたのだ。空腹に苦しんでいた太にとって渡りに船だった。ジュンはヤクザのジュリーと同棲していた。

太は貧乏生活から抜け出すためにラーメン屋で働くことにした。ところが慣れない仕事のため失敗の連続だった。閉店後、店主は太と酒を酌み交わし、「なるようになるから焦るな。人目を気にすると大物になれないぞ」とアドバイスした。酔って帰った太はまた間違えてジュリーの部屋の扉を開けた。部屋ではジュリーとジュンがいとなみの真っ最中で、驚いたジュリーは急いでズボンを穿くと太を殴り倒した。

太がインキンタムシで苦しんでいるころ、ジュリーは警察に出頭することになった。刑務所に入っている間ジュンの面倒を見て欲しいとジュリーは太に頭を下げ、それ以上言わずに部屋を出て行った。突然の出来事に戸惑う太だったが、ジュンはあの人が出てくるまで奥さんにすればいいわと言った。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

フリーエリア

 

P R