忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仮面ライダーV3

  • posted at:2005-07-09
  • written by:砂月(すなつき)
かめんらいだーぶいすりー
東映(東京撮影所)
配給:東映
製作年:1973年
公開日:1973年3月17日 併映:「飛び出す人造人間キカイダー」「パンダの大冒険」「マジンガーZ」「バビル2世」「ひみつのアッコちゃん」
監督:山田稔
企画:平山亨 阿部征司
原作:石森章太郎
脚本:伊上勝
音楽:菊池俊輔
主題歌:「斗え!仮面ライダーV3」宮内洋
・・・:「少年仮面ライダー隊の歌」水木一郎 コロムビアゆりかご会
撮影:川崎龍司
美術:八木功
照明:太田耕治
仕上製作:映広音響
録音:太田克巳
編集:菅野順吉
選曲:武田正彦
助監督:長石多可男
進行主任:大里俊博
技斗:高橋一俊
製作担当:佐久間正光
衣裳:東京衣裳
トランポリン:三隅修
オートバイ協力:スズキ自動車
現像:東映化学
出演:宮内洋 藤岡弘 佐々木剛 小林昭二 小野ひずる
アメリカンビスタ カラー 24分

ある夜、人間が溶けるのを目撃した風見志郎は、それ以来命に関わる事件に巻き込まれるようになった。志郎に相談を持ちかけられた城南大学の先輩である本郷猛は、立花レーシングクラブの会長でオートバイレースのコーチでもある立花藤兵衛に会いに行った。そして志郎が密かに行われている何かを目撃したからではないかと話したが、藤兵衛はゲルショッカーは潰滅したのだからそんなはずはないと一笑に付した。その矢先にレースの練習をしていた志郎が謎の爆発に巻き込まれた。猛は藤兵衛からの連絡を受けた一文字隼人に志郎を任せると現場を調べに行った。墓地や教会のない殺風景な場所で黒装束の男たちが葬式を執り行っていた。男たちが去った後で猛が十字架に近づくと、そこには本郷猛の墓と書かれたプレートが掲げられていた。救急車が到着すると隼人は志郎を乗せたが、その後に別の救急車がやってきた。先に来た救急車が偽物だと気づいた猛と隼人はオートバイで後を追った。一方、車内では救急隊員が毒薬の入った注射器で志郎を殺そうとしたが、すでに意識を取り戻していた志郎が注射器を奪い取り命を狙う理由を白状しろ迫った。ところが救急隊員は何者かによって殺され蒸発した。

怪しげな団体が建物の中に入っていくのを目撃した珠純子は組織の戦闘員に追い掛けられた。助けを求めて走り続けた純子は、志郎にそのことを話すと安心したのか気を失った。困った志郎は彼女を自宅に連れて帰り、家族に看病を任せた。ところが一番安全だと思われていた実家にデストロンの怪人・ハサミジャガーが出現し、志郎が危険を感じて戻ったときにはすでに遅かった。戦闘員に抑えられて抵抗できない志郎は、父・達治や母・綾、妹の雪子を目の前で殺された。そして純子にも刃が迫ったとき、助けに入ったのは猛だった。彼は仮面ライダー1号に変身するとハサミジャガーに向かって行った。家族を一度に失った志郎は人間として生きることを捨て復讐の鬼になることを誓ったが、個人の復讐には力を貸せないと1号は言った。そして2号は、人間でありながら人間でない苦しみは私たち二人だけで十分だと言った。

純子から建物の場所を聞いた二人の仮面ライダーは中に入って行ったが、基地は罠だった。ライダーたちはデストロン科学陣が開発した改造人間分解光線を浴びて身動きが取れなくなっていたが、後をつけてきた志郎が身代わりになったことで体の自由を取り戻し装置を破壊した。死を覚悟して瀕死の重傷を負った志郎を助けるために1号たちは基地の機器を使って改造手術をする決断をした。手術が終わりに近づいたとき、基地は爆発を起こし木端微塵に吹き飛んだ。それはもう一人の怪人・カメバズーカによる攻撃だった。ライダーは死んだと喜ぶカメバズーカの前に現れたのは、1号と2号、そして赤いマスクの仮面ライダーだった。

藤兵衛は少年仮面ライダー隊の会長でもあった。少年仮面ライダー隊とは全国に散らばる子供の隊員で編制された組織で、ショッカーに関する情報をあらゆる手段で本部に通報することで間接的に仮面ライダーに伝えられるシステムになっていた。現在はゲルショッカーが潰滅したことで機能を停止していたが、復活することを恐れたデストロンは藤兵衛を抹殺することにしたのだ。藤兵衛の死は組織を機能不全に追い込むだけでなく、彼を親のように慕う仮面ライダーたちに精神的なダメージを与えることは間違いなかった。事務所に現れたハサミジャガーは、二人の仮面ライダーがカメバズーカの攻撃で死んだことを伝えたが、藤兵衛は必ず助けに来ると信じていた。観念しろとハサミジャガーが右手の刃を振り上げたとき、そこに現れたのはあの三人目の仮面ライダーだった。彼は仮面ライダーV3と名乗った。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R