忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウォーターボーイズ

  • posted at:2009-04-01
  • written by:砂月(すなつき)
うぉーたーぼーいず
フジテレビジョン=アルタミラピクチャーズ=東宝=電通
配給:東宝
製作年:2001年
公開日:2001年9月15日
監督:矢口史靖
製作:宮内正喜 平沼久典 塩原徹
エグゼクティブプロデューサー:桝井省志
企画:石丸省一郎 藤原正道 遠谷信幸
プロデューサー:宅間秋史 関口大輔 佐々木芳野
脚本:矢口史靖
音楽:松田岳二 冷水ひとみ
エンディングテーマ曲:「学園天国」フィンガー5
挿入曲:「伊勢佐木町ブルース」青江美奈
・・・:「DIAMOND HEAD」THE VENTURES
・・・:「あなたのとりこ IRRESISTIBLEMENT」SYLVIE VARTAN
・・・:「ONLY YOU」ザ・キングトーンズ
・・・:「愛のしるし」PUFFY
撮影監督:長田勇市
照明:長田達也
録音:郡弘道
美術:清水剛
編集:宮島竜治
装飾:鈴村高正
助監督:片島章三
製作担当:大西洋志
プロダクションアシスタント:小室巴都衣
「ウォーターボーイズ」アソシエイツ:斎春雄 村田祐一 千野毅彦 小形雄二
製作プロダクション:アルタミラピクチャーズ
出演:妻夫木聡 玉木宏 三浦哲郎 近藤公園 金子貴俊
アメリカンビスタ カラー 91分

唯野高校の水泳部は廃部寸前の状態だった。大会で好成績を収められなかったことが原因で人気は低下し部員は減少した。そして今では根性無しの3年生・鈴木智だけとなっていた。荒れ放題となったプールに新入部員は来るはずも無かった。7月のある日、美人の新任教師・佐久間恵が赴任してきた。大学時代、彼女はプールに関わるクラブに所属していた関係で水泳部の顧問に就任した。朝礼で水泳部への入部を呼びかけると、活気のなかったプールに部員がドッと押し寄せて来たのだ。バスケットボール部の佐藤勝正や空手部の池内亮三、体操部の阪本友也など既に引退して時間を持て余した連中がかわいい恵目当てに入部したのだった。だが中には体力をつけたい太田祐一やカナヅチを治したいという金沢孝志もいた。新入部員たちは恵に指導して欲しいと頼んだが、何故か彼女は浮かぬ顔だった。そして、私はこの学校では教えられないと言って泣き出したのだ。まさか自分が男子校に赴任するとは思わなかったというのが理由だった。智たちは、性別なんて関係ないから教えて欲しいと頼み込むと恵は最高の笑顔を見せた。

恵の夢はシンクロナイズドスイミングを生徒に教えることだったが、赴任先が男子校であることがわかり落ち込んでいたのだ。だが部員たちの熱意を受け、今までの考え方を改めることにした。足がつかないプールでなくても競技する選手が男であっても関係ないのだ。「一緒にシンクロやろう、ね!」。恵が熱心に思いを語る間に部員は次々と脱走した。その結果、逃げられなかった智、勝正、祐一、孝志、早乙女聖の5人が貧乏くじを引く羽目になったのだ。張り切ってプールにやってきた恵は、シンクロを文化祭で上演する申請をしポスターまで作ってきた。だが急に気分が悪くなって嘔吐したため病院で診察を受けた。すると妊娠8ヶ月であることがわかったのだ。彼女は産休を取ると旦那とともにさっさと実家へ帰ってしまった。嵐のような出来事に5人は立ち尽くすしかなかった。

文化祭の実行委員会が始まり、桜木女子高など唯野高の周辺にある女子高の生徒を呼ぶ込むための企画が話し合われた。恵が既にシンクロの申請をしていたが、智たちはプールをバスケット部が毎年釣り堀として使っていることと、水泳部の顧問がいなくなったことを理由にして申請を取り下げた。悟や勝正は今まで決めたことを成し遂げたことがなかった。周囲の陰口が耳に入ったことでやはり自分たちにはシンクロしかないと考え直した5人はプールに向かったが、そこはもう釣り堀となっていた。揉め事の間に割って入った業者の磯村が全ての魚を掬い出すことが出来れば明け渡してもいいと言うと、バスケ部の連中もその条件に賛同した。5人は磯村から渡されたタモ網で魚を掬うことになったが、そううまく行くはずがなかった。そこで日が暮れるのを待ち、人目がなくなった頃を見計らってプールの水を抜いた。その間に魚を捕まえて水を元に戻し、古くなった水道メーターをいじれば万事解決、のはずだった。だが警備員に見つかってしまった。翌日、智たちは顧問の杉田に呼び出され、こっ酷く叱られた。5人がシンクロを披露する話に興味を持った磯村は、料金が取れるだけの演目を一週間後までに完成させることが出来るのならば魚代を免除してもいいと言った。

翌日から智たちは練習を始めたが、何から取り掛かっていいのかわからなかった。そこで彼らはプールサイドを使って入門書に書いてある通りにやってみた。だが基本的な技は地上では出来ても水の中では勝手が違った。試行錯誤の日々が続いたがついに集大成を披露する日がやってきた。杉田と磯村の前で競技が始まったが、所詮付け焼刃。失敗の連続で言い争いになり最後には仲間割れした。それを見ていた杉田は雷を落とし、プールを使用禁止にした。魚代も全額弁償することになった。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

フリーエリア

 

P R