忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鋼鉄の巨人 スーパージャイアンツ

  • posted at:2005-04-03
  • written by:砂月(すなつき)
すーぱーじゃいあんつ
新東宝
配給:新東宝
製作年:1957年
公開日:1957年7月30日 併映「白蝋城の妖鬼」
監督:石井輝男
製作:大蔵貢
原案:根岸伸介
脚本:宮川一郎
企画:笠根壮介
撮影:渡邊孝
音楽:渡邊宙明
美術:加藤雅俊
録音:澤田一郎
照明:傍士延雄
助監督:三輪彰
編集:鹿島秀男
特殊技術:新東宝特殊技術
製作主任:川口倫二
出演:宇津井健 池内淳子 中山昭二 高田稔 岩下亮
スタンダード モノクロ 49分

地球上では度重なる原水爆の実験が行われ、全世界の人々は核の放射能による恐怖に震えていた。だが放射能の被害は地球上に止まらず、他の星に住む人々にも影響を与えていた。星世界では、地球から発生する放射能の影響で多数の病人が発生する事態に陥っていたことから、各星の代表者はエメラルド彗星に集まり宇宙人会議を開いて話し合うことになった。長い討議の結果、エメラルド彗星から一人の代表が地球へ原水爆実験の停止を訴えに行くことになり、その使者には地球計という発明品が与えられた。腕時計型をしたその地球計には様々な機能があり、右横についているボタンを押すと自由に空を飛ぶことが出来た。そして左横のボタンにはガイガー計数機のような役目を果たした。使者に選ばれたのは、このエメラルド彗星で最も優秀なスーパージャイアンツだった。スーパージャイアンツは弾丸を跳ね返す鋼鉄の体の持ち主で、決意を胸に秘めた彼は、地球へ向けて飛び立った。

スーパージャイアンツの地球計が異変を感知したのは、まさに地球に到着した直後だった。嵐の中を飛ぶ旅客機は操縦不能に陥り、無電も故障していたため空港へ着陸することすら困難になっていた。そこに現れたスーパージャイアンツは尾翼に降り立つと動かなくなった方向陀を調整したことで旅客機は機能を取り戻し、雷雲から抜け出すことに成功した。機内から漏れる歓声を聞いた彼は安堵したが、再び地球計のアラームがなったことで気を引き締めた。

旅客機が空港に着陸し乗客がタラップから乗客が降り始めると、背広姿に変身し一足先に地上に降りていたスーパージャイアンツはソフト帽の男を尾行した。男=M6が仲間が用意した車の後部座席に乗り込むと、スーパージャイアンツは反対のドアからすかさず乗り込んだのだった。拳銃を突きつけたものの厳重な警備が敷かれたこの場所で撃てば警官に簡単に捕まってしまう。M6は仕方なく運転手=M5に車を出せと命じた。スーパージャイアンツが鞄の引き渡しを要求すると、M6はいくら金が欲しいのかと言った。その鞄にはX14ウラニウムが入っており、それが組織に渡れば世界の破滅は疎か他の惑星まで影響が及んでしまうのだ。スーパージャイアンツは自分が地球と星世界の平和を守るためにやってきた使者であることを説明すると、M5は車を人気のない空き地に乗り入れた。そして二人はスーパージャイアンツの体に銃弾を浴びせたのだった。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

フリーエリア

 

P R