忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クレージーだよ 天下無敵

  • posted at:2015-03-17
  • written by:砂月(すなつき)
くれーじーだよてんかむてき
東宝=渡辺プロダクション
配給:東宝
製作年:1967年
公開日:1967年1月14日 併映「喜劇 駅前満貫」
監督:坪島孝
製作:渡辺晋
製作補:五明忠人
脚本:田波靖男
撮影:小泉福造
美術:阿久根厳
録音:刀根紀雄
照明:小島正七
整音:下永尚
音楽:萩原哲晶
主題歌:「みんな世のため」植木等
・・・:「それはないでショ」植木等
監督助手:浅野正雄
編集:武田うめ
合成:松田博
振付:竹部薫
現像:東京現像所
製作担当者:山田順彦
出演:植木等 谷啓 野川由美子 高橋紀子 北あけみ
シネマスコープ カラー 95分

トヨトミ電機の調査室に勤める猿飛三郎は三ヶ月分の家賃を溜めたことでアパートを追い出され、関ヶ原荘に引っ越すことになった。大量の荷物を運ぶのに困った三郎は通り掛かったトラックをヒッチハイクし舌先三寸で引っ越し先まで移動することに成功した。そこで隣人となる犬丸丸夫と出会ったが、知らないはずなのに何処かで会ったような気がした。三郎は親睦を深めるために部屋で歓迎会を開くが、酒が進むうちに話は青春時代のことになった。三郎が全学連で安保闘争に参加したことを自慢すると、丸夫も国会議事堂の表門で機動隊員として暴徒数十万人と対決したことを感慨深げに話した。その時二人の脳裏に過去の記憶が甦った。騒動の中でプラカードを振り下ろしたのが三郎であり、そのプラカードで頭を殴られたのが丸夫だったことを。丸夫が怒って帰ると、三郎は負けてたまるかとやる気を出した。

丸夫が勤める徳川無線はトヨトミ電機の目と鼻の先にある。服部調査課長は職員たちにトヨトミ電機の情勢を探り我が社の機密を防衛する義務があると訓示した。スパイ活動は卑怯者がすることだと考えていた丸夫だったが、三郎というライバルが出来たことで180度変わった。トヨトミ電機は日本で開催される万国博覧会で新製品を取り揃えたモデルハウスを展示することになっているが、その実験を行う場所は公開されていなかった。そこで彼はその場所を必ず見つけ出すと服部に約束した。一方、三郎たちも伊賀調査室長から絶対に徳川無線には負けてはならないと訓示を受けた。丸夫と話したときに徳川無線が足を入れただけで忽ち疲れが取れる電気こたつを開発中であるという情報を得ていた三郎は、それをネタに伊賀から調査費用をせしめたのだった。

万来軒の出前持ちとしてトヨトミ電機に潜入した丸夫はチャーシュー麺を伊賀のデスクに運んだ。中のチャーシューには特殊な電波を発信する物質が塗られており、腹の中から出る電波を受信器でキャッチすればモデルハウスの位置がわかるという計画だ。勝ったとばかりに喜び勇んで帰る丸夫だったが、そのチャーシュー麺を狙っていたのは腹を減らした三郎だった。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

フリーエリア

 

P R