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ぼくが処刑される未来

  • posted at:2015-02-25
  • written by:砂月(すなつき)
ぼくがしょけいされるみらい
「ぼくが処刑される未来」製作委員会(東映=東映ビデオ=木下の賃貸=東映エージェンシー)
配給:東映
製作年:2012年
公開日:2012年11月23日
監督:小中和哉
製作:鈴木武幸 間宮登良松 木下直哉 松田英史
企画:白倉伸一郎 加藤和夫
プロデューサー:高橋一浩 大森敬仁 菅谷英智
脚本:長谷川圭一
音楽:遠藤浩二
撮影:志賀葉一
照明:赤津淳一
美術:室岡秀信
装飾:山本信毅
録音:赤澤靖大
整音:小林喬
特殊視覚効果:泉谷修
編集:佐藤連
音響効果:松浦大樹
ラインプロデューサー:吉崎秀一
アシスタントプロデューサー:沖拓史
助監督:高橋浩
製作管理:角田朝雄 菊池淳夫
主題歌:「脱走のシーズン」Prague
製作プロダクション:東映東京撮影所
製作統括:木次谷良助
出演:福士蒼汰 関めぐみ 吉沢亮 小西博之 中西良太
アメリカンビスタ カラー 87分

何となく生きて行ければそれで十分だと考える大学生の浅尾幸雄はある夜不思議な体験をした。食堂からの帰り道でまばゆい光が上空から降り注ぎ、気づいたときには警察の取調室にいたのだった。粕谷刑事から高圧的な尋問を受けたが、逮捕理由は殺人だと聞き驚いた。世にも残虐な手口で罪もない人を五人も殺したと言われてもそんな記憶は微塵もなく、間違いではないかと質したが粕谷は聞く耳を持たなかった。二人の会話を部屋の片隅で静かに聞いていた部下の下田刑事は確かにあなたは殺していないと言った。だが彼女が付け加えた言葉を聞いて幸雄は青ざめた。「今はまだ」と。

しばらくして面会室に弁護士の生方紗和子がやってくると彼女は幸雄が公開処刑でフォトンビームを浴び火だるまになる映像を見せた。この国では公開処刑など行われていないためフェイク映像か何かの類だと思ったが、あなたのいた時代ではそうでしたと言われ絶句した。説明によると今いるのは25年後の未来であり、処刑の様子が全国にライブ中継され関心の高い国民の間では視聴率が70パーセントを超えるのだという。この世界では全ての人間の情報が量子コンピューター・アマテラスに管理されており、集積されたデータによって裁判が行われるので絶対に冤罪が起こらない正しい判決が下るというのだ。システムが導入されて以降犯罪は減少し安心安全な社会が実現したが、全ての殺人事件がなくなったわけではなかった。激情に駆られた突発的犯罪や逮捕覚悟の犯罪までは阻止出来なかった。死刑制度が廃止されたこの世界では殺人の最高刑罰は終身刑で、凶悪な殺人犯は自らの命で償うことはなくなった。だが被害者感情の救済や犯罪抑止の観点から考案された新たな法律が「未来犯罪者消去法」だった。それはこの時代に終身刑となった殺人犯を過去(その時代に生きる20歳の人物)から高量子時空移送システムで連行し処刑するというものだった。その際、量子学におけるエヴェレットの多世界解釈で分岐した新しい世界が生まれ、殺人を未然に防ぐことが出来る。しかも過去の改変が後の世界に影響することがないため、既に起きた事件や犯人はそもそもなかったことになるのだ。幸雄は理解出来なかったが、翌日行われる裁判の結果次第で自分が無罪になる可能性があるのではないかと考えた。ところが有罪は確定となっており、紗和子の役目は罪を自覚させ反省させるだけであることを知った。幸雄の目の前には絶望しかなかった。

屋台的映画館
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