忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1999年の夏休み

  • posted at:2015-03-22
  • written by:砂月(すなつき)
せんきゅうひゃくきゅうじゅうきゅうねんのなつやすみ
ニュー・センチュリー・プロデューサーズ=SME=ビジュアルワークス
配給:松竹
製作年:1988年
公開日:1988年3月26日
監督:金子修介
製作:岡田裕 岸栄司
プロデューサー:成田尚哉 肥田光久
脚本:岸田理生
撮影:高間賢治
照明:安河内央之
録音:神保小四郎
美術:山口修
編集:冨田功
助監督:栃原広昭
製作主任:瀬田素
キャスティング:碓井義徳
出演:宮島依里 大寶智子 中野みゆき 水原里絵
アメリカンビスタ カラー 90分

自然に囲まれた小高い丘に建つ全寮制の学院では美しい少年たちが共同生活を送っている。春の満月の夜、悠という名の少年は寮を抜け出すと湖に身を投げた。

夏休みに入るとほとんどの生徒は家に帰って行ったが、和彦、直人、則夫の帰るところのない三人はガランとした学院に残った。食事当番の則夫は和彦が卵を苦手にしているのを知っていたが、作れる料理がオムレツしかないため朝食にそれを出した。彼が不機嫌そうな顔をしているのはきっとそのせいだと則夫は思っていたが、和彦は以前から悠のことばかり考えていたのだ。そのことを直人には打ち明けていたが則夫には黙っていた。教室で自習をしていると窓から蜂が入ってきた。則夫が怖いと言ってしゃがみ込むと和彦は本で叩き落とし靴で踏みつけた。それを見た則夫は可哀想じゃないかと言った。それは彼を心配しての行動だったが、嫌いだからといって殺さなくてもいいだろうと言われショックを受けた。「君が殺したんだ」。その言葉は蜂だけのことを意味しているわけではなかった。

和彦は悠ととても仲が良かった。悠の和彦に対する友情はいつしかほのかな愛情に変化しており、心が苦しいと打ち明けたところもう話したりしない方がいいと言われた。その後手紙を出したが気持ちが変わらないことがわかったため気持ちを固めたのだった。和彦は大事にしまっておいた悠からの手紙を机の引き出しから取り出すと、これが僕の返事だと言って湖に投げ込んだ。すると彼の後ろに悠が立っていた。

和彦は悠が生き返ったのかと思ったがそうではなかった。彼は薫という名の転入生で、家庭の事情で追いやられ夏休みにも拘らずやってきたのだという。容姿が悠と瓜二つの薫を見て驚いたのは他の二人も同じだった。薫は空いている部屋の中から人の気配のない雰囲気を好んで選んだが、そこは偶然にも悠が住んでいた部屋だった。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

フリーエリア

 

P R