忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クヒオ大佐

  • posted at:2011-01-22
  • written by:砂月(すなつき)
くひおたいさ
「クヒオ大佐」製作委員会(モンスター☆ウルトラ=ショウゲート=ティー・ワイ・オー=アミューズソフトエンタテインメント=メディアファクトリー=パルコ=日活・チャンネルNECO=アスミック・エース エンタテインメント)
配給:ショウゲート
製作年:2009年
公開日:2009年10月10日
監督:吉田大八
製作:柿本秀二 春名慶 吉田博昭 松崎澄夫 永田勝治 山崎浩一 石橋健司 豊島雅郎
プロデューサー:柿本秀二
アソシエイトプロデューサー:澤岳司
アシスタントプロデューサー:中野美穂子
ラインプロデューサー:鈴木ゆたか
原作:吉田和正
脚本:香川まさひと 吉田大八
撮影:阿藤正一
照明:高倉進
録音:矢野正人
美術:原田恭明
音楽:近藤達郎
主題歌:「VIVA女性」クレイジーケンバンド
編集:岡田久美
助監督:甲斐聖太郎
製作担当:三松貴
宣伝:ショウゲート
製作プロダクション:モンスター☆ウルトラ
出演:堺雅人 松雪泰子 満島ひかり 中村優子 新井浩文
ビスタサイズ カラー 103分

1990年8月、イラクのサダム・フセインは12万の兵力を以ってクウェートに侵攻し一気にその全土を支配下に収めた。国連決議を無視して撤退を拒むイラクに対し、50万がサウジアラビア、クウェートの国境付近に続々と集結。翌1991年1月、撤退期限を目前に湾岸の緊張が一触即発まで高まる中、日本は同盟国・アメリカからの協力要請と憲法第9条の狭間で苦しい対応を強いられていた。1月17日、多国籍軍は砂漠の嵐作戦によりイラクへの総攻撃を開始した。開戦の一週間後、日本は90億ドルの追加資金協力を決定し、さらに為替変動の目減り分5億ドルまで負担した。だがそのことを誰も感謝しなかった。

静かな小田山温泉の旅館に永野しのぶとやってきたのは、自称アメリカ海軍第5空母航空団パイロットのジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐だった。彼の正体は生粋な日本人で、偽りの経歴で女性たちを次々と騙す結婚サギ師だった。カタコトの日本語をしゃべるクヒオは結婚話をエサにして仕出し屋「ナガノ弁当」を経営する社長のしのぶに近付き、結婚したら軍から支度金が5千万円出るなどと嘘をついては小遣いを貢がせていた。森に散歩に出たクヒオは、子供たちと自然観察会に来ていた女性学芸員・浅岡春に「アナタ、子供キライデショ?」と言うと去っていた。突然のことで面食らった春は何も言い返すことが出来なかった。クヒオの頭の回転の早さは人一倍で、学芸員から聞いた話をそのまま自分の話に置き換え「毒性の強いニガクリタケはパナマ侵攻作戦で取り残された兵士が食べて死んだ」と話すと、疑うことを知らないしのぶはそれを真に受けた。

翌朝、クヒオが出掛けた先は小田山自然科学館だった。昨日言ったことを春に詫びたクヒオは、高度1万6千フィートでの任務の直後だったからどうかしていたのだと釈明して名刺を渡した。アメリカの方だったのですかと春が質問すると、父方の先祖がハワイの出身なので日本人と顔が似ていると説明した。クヒオは小田山で任務を遂行中という設定にしていたため、詳細な質問になるとお仕事中でしたねと話題を変えて去って行った。しのぶにも詮索されないように極秘任務としか話しておらず、相手の都合などお構いなしのクヒオはいきなり家に押しかけ、用が済むとアメリカ軍基地のゲート前まで車で送らせた。数日後、任務の一環として出掛けたしのぶを訪ねてやってきたのは弟の達也だった。博打で多額の借金を作るなどしていた達也は、今度は先物取引で大きな穴を開けたため、しのぶに無心に来たのだった。

ある夜、クヒオはいつものようにしのぶに電話を掛けた。彼は電話を掛ける際、効果音を背後に流してアリバイを作るのだ。だがその日に限って出たのは達也だった。姉の恋人だと感付いた達也は横須賀にいた頃に海軍将校の奥さんから習った流暢な英語で話し掛けた。すると驚いたクヒオは「日本語で喋ってもらっても構わないよ。わかるから」と言った。それを聞いた達也がお前アメリカ人じゃないだろうと問い詰めると、クヒオは動揺して何か英語で返そうとしたが言葉が出てこなかった。そこで達也が嘘をつくと殺すぞと畳み掛けると、クヒオは思わず「ノー、ドント・キル・ユー」と答えてしまった。そこは「ミーだろ」と指摘され、クヒオは敗北を悟った。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R