忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わんわん忠臣蔵

  • posted at:2015-08-15
  • written by:砂月(すなつき)
わんわんちゅうしんぐら
東映動画
配給:東映
製作年:1963年
公開日:1963年12月21日 併映「柳生武芸帳 片目の忍者」「狼少年ケン」
演出:白川大作
製作:大川博
企画:吉田信 渾大防五郎 飯島敬
原案構成:手塚治虫
脚本:飯島敬 白川大作
作画監督:大工原章
音楽:渡辺浦人
主題歌:「わんわんマーチ」デューク・エイセス
・・・:「わんわん子守唄」松尾和子
美術:鳥居塚誠一 沼井肇
色彩設計:浦田又治
タイトルデザイン:児玉喬夫
演出助手:池田宏 山本寛巳
撮影:杉山健児 吉村次郎
録音:森武 石井幸夫
編集:稲葉郁三
効果:森敬二
記録:菅原節代
製作進行:上野寿夫
監修:山本早苗 藪下泰司
声の出演:西村晃 佐藤英夫 大村文武 木下秀雄 花沢徳衛
シネマスコープ カラー 81分

動物たちが仲良く暮らす森に犬の親子が暮らしていた。母犬はシロ、子犬はロックという名だった。向こうの山に棲む虎のキラーは手下のキツネのアカミミに狩りをさせていたが、勇敢なシロのせいで森に近づけないでいた。ある日、キラーはついに堪忍袋の緒が切れ、アカミミにシロを引きずってでも連れてこいと命じた。

雪がしんしんと降り山や森の色を白く変えた日の夜、アカミミはシロを呼び出した。シロは罪もない鳥を殺したアカミミに怒り逃げる相手を何処までも追い掛けた。だがその先で待ち構えていたキラーによって命を絶たれた。シロが死んで以来、森の仲間は毎日一人ずつ減って行き、次は自分の番ではないかと皆震えていた。どうしたらいいんだろうと子ウサギのラビや子ジカのロンたちが不安げに話していると、ロックが突然僕がやっつけてやると言った。君はまだ子供じゃないかとラビが止めるが、母譲りの勝気な性格のロックは子供だって悪い奴には負けるもんかと一人で山に向かった。そんな無鉄砲さにあきれたラビたちは心配でたまらずついて行き、諦めさせようと説得を続けた。だがいつの間にか目的地についてしまい目の前には昼寝するキラーがいた。ロックは吼え続けるが、キラーはあくびを一つすると嘲笑った。そこに現れたアカミミは、シロの子供だと説明し私に任せてくださいと言った。力では相手にならないロックをアカミミはたっぷり遊んだ後で殺そうと考えていたがラビとロンに邪魔された。彼らの連携プレーによって助け出されたロックは何とか森に逃げ帰ったのだった。

ラビたちの助言により街へ向かったロックは武者修行することにした。ところがそこは森とはまるで違うコンクリートジャングルで道路にはたくさんの車が行き交った。慣れない場所で戸惑っていると野良犬の集団がやってきて通せんぼした。馬鹿にされたロックが小さいながらも機転を利かせてノックダウンさせると、傍から見ていた大将のゴロがチャンスなのに何故噛みつかないのかと言った。すると卑怯な真似が嫌いだからだとロックが言ったため、ゴロはその考え方が気に入り相談に乗ることにした。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

フリーエリア

 

P R