でぼらがらいばる
フジテレビジョン=東映
配給:東映
製作年:1997年
公開日:1997年8月9日 併映「ときめきメモリアル」
監督:松浦雅子
エグゼクティブプロデューサー:松下千秋 佐藤信彦 阿部秀司
プロジェクトプロデューサー:宅間秋史
プロデューサー:重岡由美子 堀部徹
ラインプロデューサー:安藤親広
アシスタントプロデューサー:羽田文彦
原作:多田かおる
脚本:伴一彦
企画:重村一 久板順一朗
撮影:伊藤昭裕
音楽:Tore Johansson
主題歌:吉川ひなの
照明:白岩正嗣
録音:山方浩
美術:清水明彦
編集:川島章正
助監督:橋本直樹
スクリプター:柳沼由加里
製作担当:竹内勝一
出演:吉川ひなの 谷原章介 松岡俊介 篠原ともえ 長谷川理恵
アメリカンビスタ カラー 94分
昨年まで最下位だった光明大学のアメリカンフットボールチーム・アルバトロスは、ジャパンウォーズ杯カレッジボウルの決勝戦に進出したが、惜しくも優勝を逃した。その試合を観に来ていた関本朝代はキャプテンの五十嵐雅人に一目惚れした。半年後、親友の本間しずかとともに光明大学に合格した朝代はチアリーディング部に入部した。そして親を説得してアパートで一人暮らしを始めたが、隣の部屋にアメフト部のメンバーが出入りしていることを知った。雅人に焼肉パーティに誘われた朝代は胸を躍らせて部屋に入ったが、その部屋の持ち主は雅人ではなく、アルバトロスの花形クォーターバックでスーパーブリリアント・オカマのデボラ=市松梅之助だとわかり愕然とした。最初はデボラを毛嫌いしていた朝代だったが、本音で話す彼女(?)と接するにつれ、二人の仲は打ち解けていった。
ある日、雅人が練習中に負傷し、救急車で病院に運ばれた。突然の知らせに驚いた朝代は急いで病院に駆けつけたが、その場にいた医師から家に戻ったことを知らされた。医師の「できるだけのことはした」という言葉にさらに驚いた朝代は、今度は雅人のアパートに駆けつけた。雅人は幸い軽症だったが、部屋の中にいた年上の女性が彼の姉ではなく恋人だということがわかりショックを受けた。
一年後、アルバトロスの新シーズンが始まった。前年度同様、アルバトロスは快進撃を続けた。朝代が雅人のことを好きでたまらないことを知っていたデボラは、彼女にアタックする様に言った。雅人は彼女=岩瀬千秋と別れていた。音大生の千秋はピアニストとしてドイツの音楽大学に留学することになり、雅人ではなく音楽を選んだのだった。朝代は五十嵐とつきあうことになった。デボラの部屋に行った朝代は、壁に貼られた写真が雅人のものばかりであることに気付いた。デボラは否定したが、デボラの好きな人=戦いの美学を教えてくれた人=雅人であると朝代は感じていた。二人は口論し、その日以来デボラは姿を消した。
屋台的映画館
PR