忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

助太刀屋助六

  • posted at:2006-04-21
  • written by:砂月(すなつき)
すけだちやすけろく
日活=フジテレビジョン
配給:東宝
製作年:2001年
公開日:2002年2月16日
監督:岡本喜八
製作総指揮:中村雅哉
プロデューサー:石丸省一郎 西村維樹 藤倉博
協力プロデューサー:能村庸一 福島聡司 浅田恵介
製作:豊忠雄 宮内正喜
企画:西岡善信 岡本みね子 猿川直人 森知貴秀
原作:生田大作
脚本:岡本喜八
音楽:山下洋輔
撮影:加藤雄大
照明:中岡源権
録音:横野一氏工
調音:神保小四郎
美術:西岡善信
編集:川島章正
助監督:武内孝吉
製作担当:丹羽邦夫
製作協力:映像京都 喜八プロダクション
出演:真田広之 鈴木京香 村田雄浩 仲代達矢 小林桂樹
アメリカンビスタ カラー 110分

その男は少しばかり変わっている。十七歳のときに故郷・上州を飛び出し江戸へ向かったが、その途中ひょんなことから仇討ちに巻き込まれ助太刀した。それ以来、侍がこの自分に頭を下げ、手にズシリとしたものを握らせるというなんとも言えない感じが忘れられず、病みつきになった。江戸へ行くことも忘れ、仇討ちを探し回って全国を流れた。

自称・助太刀屋の助六は、七年ぶりに上州に帰ってきた。まず最初の彼が向かったのは母親の墓だったが、そこには一輪の野菊が供えられていた。父親の顔さえ知らない助六にとって身寄りと呼べる人間は一人もいなかった。宿場町には人っ子一人いなかった。助六は家に向かって大声で話しかけてみたが、誰も答えようとはしない。そこを通りかかった番太で幼なじみの太郎に事情を聞くと、今まさに仇討ちが始まろうとしているらしい。元八州取締出役が酒を喰らって仲間二人と口論になり、刀を抜いたときにはもう斬られていたというのだ。兄の仇を討とうとしているのは、脇屋新九郎と妻木涌之助だった。助六は太郎に助太刀を申し出るが、既に二人いるから無用だと断られてしまった。おまけに久しぶりにお前と一杯やりたいと言っても、太郎は仕事が終わるまではダメだと頑なに拒んだ。元造り酒屋だった居酒屋は仇討たちの休憩室となっていたが、酒が飲みたくて仕方がない助六は場の空気を読まずに入って行き、そこで極悪非道の仇がいる場所を聞き出した。

宿場外れにある棺桶屋・桶甚には主人と孫のタケノ、そして侍が座っていた。タケノは侍に逃げればいいのにと心配したが、侍は逃げるのにはもう飽いたと言った。そこへやってきたのは暇を持て余した助六だった。助六が今日は書入れ時だってと聞くと主人は動揺した。すると侍は、その一つには私が入ると言った。侍の名は片倉梅太郎、言わずと知れた仇だった。片倉は、死ぬ前になって一つだけ未練が残っていることに気付いたと助六に溢した。

屋台的映画館
PR

スーパー・ジャイアンツ 宇宙怪人出現

  • posted at:2005-07-20
  • written by:砂月(すなつき)
すーぱーじゃいあんつうちゅうかいじんしゅつげん
新東宝
配給:新東宝
製作年:1958年
公開日:1958年4月28日 併映「天下の副将軍 水戸漫遊記」
監督:三輪彰
製作:大蔵貢
脚本:宮川一郎 三輪彰
企画:笠根壮介
撮影:鈴木博
音楽:石松晃
美術:岩武仙史
録音:道源勇二
照明:傍士延雄
助監督:勝俣眞喜治
編集:永田紳
特殊技術:新東宝特殊技術
製作主任:奥原徳太郎
出演:宇津井健  中村彰 田原知佐子 勝間典子 阿部誠
スタンダード モノクロ 45分

深夜、大東銀行がギャング団に襲われた。警視庁は緊急配備を敷き、スーツケースを抱えた不審な男を発見した。逃げ惑う男はついに追い詰められて逮捕されたが、弾みで持っていた鞄を川に落としてしまった。その頃、捜査本部からギャングの一味が捕まり盗まれた現金も無事に戻ったという連絡があったことで一件落着となった。署に戻ると岡本刑事は男の取り調べを行い、ギャング団とは関係ないことがわかった。だが鞄の中身がわからないうちは釈放するわけには行かないのだ。宝石かそれとも麻薬か。岡本が問い詰めると、男はそんなものじゃないと否定した。鞄の中身は宇宙人の臓器で、放っておけば細胞分裂が進んで得体の知れない怪物が発生するというのだ。男は信じて欲しいと岡本にすがりついたが、俄かに信じがたい話を真に受けることは出来なかった。そのときに掛かってきた黒川博士からの電話でようやく彼が助手を務める川田であることが証明された。だが鞄の中身は単なる実験材料であり、川田が神経衰弱気味で無意識な行動を取ることがしばしば見られることを説明されたため岡本はそれを信じ、銀行強盗の件とは無関係と判断して釈放した。

現場付近からスーツケースが見つからなかったことを警察から聞いた川田は川の下流へ探しに行った。すると彼は覆面姿の男たちに囲まれ林に拉致された。男たちは黒川の鞄を奪って研究を妨害した川田を銃で消そうとしたが、そこに現れたのは背広姿のスーパージャイアンツだった。本来の姿に変身した銃弾をも跳ね返すスーパージャイアンツは男たちを叩きのめすと川田から鞄の中身の秘密を聞いた。宇宙人の臓器を始末するには細胞を木っ端微塵に破壊するより方法はなかった。そこでスーパージャイアンツは知り合いの桜井博士を訪ねて話を聞いてもらうことにした。怪物の能力は研究過程では未知数で、想像出来ない程のエネルギーと破壊力を持ちものすごい勢いで飛ぶということしかわかっていなかった。そこで桜井は創造過程を知っている川田と組んで研究を行い、人類の平和のためにスーパージャイアンツも協力することを約束した。

屋台的映画館

スーパージャイアンツ 人工衛星と人類の破滅

  • posted at:2005-07-11
  • written by:砂月(すなつき)
すーぱーじゃいあんつじんこうえいせいとじんるいのはめつ
新東宝
配給:新東宝
製作年:1957年
公開日:1957年12月28日 併映「人形佐七捕物帖 花嫁殺人魔」「将軍家光と天下の彦左」
監督:石井輝男
製作:大蔵貢
脚本:宮川一郎
企画:笠根壮介
撮影:鈴木博
音楽:真鍋理一郎
美術:宮沢計次
録音:竹口一雄
照明:傍士延雄
助監督:柴田吉太郎
編集:鹿島秀男
特殊技術:新東宝特殊技術
製作主任:山本喜八郎
出演:宇津井健 三ツ矢歌子 林寛 池田輝久 浅見比呂志
スタンダード モノクロ 39分

1957年10月4日、ソ連の人工衛星打ち上げの成功は世界の人々に深い衝撃を与えた。人工衛星は音速の20倍で航空を飛ぶ誘導ミサイルと表裏一体のものであるからだ。ソ連に次いでアメリカも第二の人工衛星の完成を急いでいた。この人工衛星が兵器に転用される事態が起こった場合、それは人類の滅亡を意味した。人類の興亡を掛けた1957年こそ宇宙世紀1年と言えるだろう。

宇宙をパトロールしていたスーパージャイアンツは、所属不明の人工衛星から原水爆の元素を感知したため信号を送った。だが返答なかったため、その謎を突き止めるためにスーパージャイアンツは衛星に近づくことにした。彼はその衛星が地球から打ち上げられた観測用の宇宙ステーションであることまでは確認したが、飛来する隕石に妨害された隙に逃げられてしまった。地球観測に名を借りて兵器として使用したならば人類は破滅する。人工衛星を操作する場所を突き止めるべくスーパージャイアンツは後を追った。

日本各地の天文台では天体望遠鏡の整流板が不可解な爆発事故が起こし観測が出来ない事態に陥っていた。その現象を不審に感じた山中気象観測所の山中博士は原因を確かめるために別棟の整流板作業所に向かった。そこでも同じ現象が起こっていたが、散乱する部品の中に高熱で溶けた「UZデカトロン」があることに気付いた。UZデカトロンは機材の重要部に使用されているが、耐熱性の高いため通常の火災では損壊するはずがなかった。博士はこの特殊な部品を使用していることで極秘に行っている研究内容が外部に知れ渡ることを恐れていた。宇宙艇推進機の開発計画が何者かによって悪用された場合、強力な兵器に転用される可能性があるからだ。そこで山中は周囲の目を欺くために娘のかおると弟の良一を極東精密電気の出張所に遣いに出した。ところがUZデカトロンは入れ替わりに出て行った男に全て買い占められていた。変だと感じた二人は男を追跡したが、逆に捕まってしまった。

屋台的映画館

鋼鉄の巨人 地球滅亡寸前

  • posted at:2005-04-19
  • written by:砂月(すなつき)
すーぱーじゃいあんつちきゅうめつぼうすんぜん
新東宝
配給:新東宝
製作年:1957年
公開日:1957年10月8日 併映「天下の鬼夜叉姫」
監督:石井輝男
製作:大蔵貢
脚本:宮川一郎
企画:笠根壮介
撮影:森田守
音楽:渡辺宙明
美術:黒澤治安
録音:道源勇二
照明:折茂重男
助監督:柴田吉太郎
編集:神島歸美
特殊技術:新東宝特殊技術
製作主任:永野裕司
出演:宇津井健 高松政雄 山口美奈子 岩下亮 阿部誠
スタンダード モノクロ 39分

政府は東京A型伝染病による重患者の多くが山野ホールで観劇した後に発症していることを突き止めていたが、病原菌を特定するまでには至っていなかった。そこで医学博士の深見は、助手の下村とともに山野ホールで実際に観劇をすることにした。 観劇を終えてロビーに出た深見は、出演者であるカピア星人が病原菌を撒き散らしているのではないかという仮説を下村に話したが、天井から二体のカピア星人が舞い降り、二人を連れ去ってしまった。 政府にとって日本医学界の権威を失った衝撃はとても大きかった。そこで被害を最小限に食い止める対策として学童疎開に踏み切った。

疎開先で昆虫採集をしていた浅山博士の長男・亮、弟の次郎、そして深見博士の娘・典子は、森の中をさまよううちに奇妙な城を発見した。そのとき数十人のカピア星人が三人をあっという間に取り囲んだ。その頃、 深見と下村は魔城の中で監禁されていた。カピア星人は深見に詰め寄り、研究中の新兵器の秘密を喋らないと子供たちの命はないと脅した。子供たちの命には換えられないと深見は秘密を打ち明けることにしたのだが、亮がスーパー・ジャイアンツから貰ったという不思議な珠をカピア星人に投げつけたことで事態は一変した。知らせを聞きつけたスーパー・ジャイアンツが現れると怪星人を片っ端から叩きのめし、命綱を切られた典子を水面に激突する寸前で助け出したのだった。不利な状況に陥ったカピア星人は、魔城を捨て湖に逃げ去った。

スーパー・ジャイアンツに敗北したカピア星人は新たな基地を作り地球総攻撃の準備を進めていた。彼らはまず博士たちが開発を進める攻撃弾の工場を突き止めて破壊し、その後に一気に攻略する計画を立てていた。その頃、地球防衛対策本部ではカピア星人がゲリラ戦の後に大挙来襲してくることを想定した会議を開いていた。病原体の研究はあと一歩のところまで進んでおり、殲滅する武器の開発も成果が表れていた。その夜、顔に火傷を負った典子の兄・雄一が看護師に伴われて帰って来た。驚いた典子が会議に出席している深見を電話で呼び出すと、雄一を心配して部屋に入ろうとしたが、何故か看護師は彼女を寄せ付けようとはしなかった。典子はそのことを急いで帰宅した父に話そうとしたが、突然電気が消えた。

屋台的映画館

鋼鉄の巨人 怪星人の魔城

  • posted at:2005-04-16
  • written by:砂月(すなつき)
すーぱーじゃいあんつかいせいじんのまじょう
新東宝
配給:新東宝
製作年:1957年
公開日:1957年10月1日 併映「暁の非常線」
監督:石井輝男
製作:大蔵貢
脚本:宮川一郎
企画:笠根壮介
撮影:森田守
音楽:渡辺宙明
美術:黒澤治安
録音:道源勇二
照明:折茂重男
助監督:柴田吉太郎
編集:神島歸美
特殊技術:新東宝特殊技術
製作主任:永野裕司
出演:宇津井健 高松政雄 山口美奈子 岩下亮 阿部誠
スタンダード モノクロ 48分

1957年9月中旬、相模湾上を飛行中の東洋航空テストパイロットが、目測距離20キロ、推定時速6000キロで飛行する円盤2基を天城山付近で目撃した。円盤は約2分間、試作機の周りを飛行した後、房総方面へ飛び去ったことを会社に報告すると、マスコミはそのことを大々的に報じた。その後、全国各地で円盤が目撃されたことから、政府は円盤対策委員会を招集したが、議論は平行線を辿り意見はまとまらなかった。幻影か、それとも実在か。日本国中が円盤騒動で混乱している中、東京を中心に原因不明の奇病が続出していた。この奇病に罹った家には軒に赤旗が立てられ、立ち入りが厳重に禁止された。患者は脳炎のような症状を起こしていたが、科学者たちが原因の特定が出来ずにいたことから市民の不安は増大し、円盤と奇病の関係を結び付けたデマが飛び交うようになっていた。事態を重く見た天文学者の浅山博士は助手の館野と医学博士の深見を自宅に招いて会議を行ったが結論は出なかった。

浅山の長男・亮と次男の次郎、そして深見の娘・典子が浅山家の物干し台から天体観測をしていた午後8時半過ぎ、望遠鏡でスーパージャイアンツの姿を捉えた。原水爆実験を中止するためにアメリカやソビエトへ行っているはずのスーパージャイアンツが何故日本へやってきたのかを亮は疑問に感じていた。その頃、浅山は研究室に突然現れた男に催眠状態にされ、外に連れ出されていた。円盤に関する彼の研究を妨害するためだった。そこに現れたスーパージャイアンツは男=カピア星人と格闘するが、あと少しのところで取り逃がしてしまった。カピア星人は月の裏側にある小惑星に住む全宇宙の中で最も邪悪で奸智に長けた侵略者だった。

数日後、東京では新たな怪現象が起こっていた。人間の耳に耐え難い不快な音が人体に影響を及ぼし、事件や事故を多発させていたのだ。政府が招集したギーの音対策委員会に現れたスーパージャイアンツは、円盤が発する「ギーの音」や奇病は、侵略を企てるカピア星人のゲリラ戦術であることを説明した。

屋台的映画館

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

フリーエリア

 

P R