忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かめんらいだーぶらっくきょうふあくまとうげのかいじんかん
東映
配給:東映
製作年:1988年
公開日:1988年7月9日 併映「ドラゴンボール 摩訶不思議大冒険」「闘将!!拉麵男」「ビックリマン 無縁ゾーンの秘宝」
監督:小笠原猛
製作:渡邊亮徳
プロデューサー:吉川進 堀長文
原作:石ノ森章太郎
脚本:鷺山京子
音楽:川村栄二
主題歌:「仮面ライダーBLACK」倉田てつを
・・・:「LONG LONG AGO,20TH CENTURY」坂井紀雄
撮影:松村文雄
照明:中川勇雄
美術:井上明
造型:前澤範
録音:太田克己
編集:菅野順吉
選曲:茶畑三男
効果:大泉音映
製作担当:寺崎英世
進行主任:竹内洪太
助監督:岩原直樹
計測:岡部正治
記録:富田幸子
製作デスク:岩永恭一郎
装置:東映美術センター
操演:國米修市
美粧:サン・メイク
衣裳:東京衣裳
装飾:大晃商会
資料担当:小佐野聡
キャラクター製作:レインボー造形企画
イラスト:野口竜
プロデューサー補:高寺成紀
合成:チャンネル16
現像:東映化学
オートバイ協力:スズキ自動車
ビデオ合成:東通ecgシステム 峰沢和夫 近藤弘志 前岡良徹 鈴木康夫
特撮監督:矢島信男
特殊撮影・操演:(株)特撮研究所 鈴木昶 尾上克郎
特殊撮影・撮影:(株)特撮研究所 高橋政千
特殊撮影・照明:(株)特撮研究所 加藤純弘
特殊撮影・美術:(株)特撮研究所 佛田洋
撮影協力:夕張市 全日空 石炭の歴史村 札幌不二ホテル
アクション監督:金田治
出演:倉田てつを 井上明美 田口あゆみ 賀田裕子 滝沢幸代
アメリカンビスタ カラー 25分

暗黒結社ゴルゴムの次期創世王となるべき人物は南光太郎の他にもう一人いた。秋月信彦は19歳の誕生日の夜に三神官(大神官ダロム、大神官バラオム、大神官ビシュム)によって親友の光太郎とともに拉致された。生体改造手術を受けたものの脳改造が行われる前に助け出された光太郎とは違い、体にダメージを受け一人残された信彦は「世紀王シャドームーン」へと改造され仮面ライダーBLACKと対決することになった。

シャドームーンが新たなゴルゴム帝国都市を建設するのに最も相応しい地域として選んだのは、背後に夕張岳を控え前方に石狩平野が拓ける北海道の夕張市だった。夕張の名はアイヌ語の「ユーパロ」(泉の湧き出るところ)に由来しているが、その泉の本来の意味は大地の奥深くに眠る無限のエネルギーのことだった。ゴルゴム帝国都市を建設するにあたりダロムは守り神として悪魔峠の怪人館で牧野博士に戦闘ロボット「U-BAROT」を造らせていた。シャドームーンはツノザメ怪人に完成を急がせよと命じるが研究室に彼の姿はなかった。それを見たツノザメ怪人はうろたえるが、シャドームーンは次なる手を打っていた。

東京で秋月杏子と紀田克美の買い物につき合わされていた光太郎は、幌のついたトラックの荷台から逃げるように降りた男が気になり追い掛けることにした。呼び止めようとするが怯えた目をした男はやがて住宅街にある一軒家に駆け込んだ。その家の表札には「牧野」と書いてあった。家族のことが心配な彼は家中を捜すが妻子の姿はなし。そこに天井を破って現れたのはツノザメ怪人だった。恐怖のあまり叫び声をあげるとそれを聞いた光太郎は家の中に飛び込んだ。光太郎は牧野に逃げるように言い格闘するが、ツノザメ怪人は一瞬の隙を突いて彼の後を追った。工場の敷地に逃げ込んだ牧野はツノザメ怪人の攻撃を交わすが、その弾みで頭を打ちつけ気を失った。そこに遅れてやってきた光太郎は仮面ライダーBLACKに変身するとツノザメ怪人を撃退した。意識を取り戻した牧野から話を聞いた光太郎はゴルゴムが占拠しているという夕張へ行くことにした。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

フリーエリア

 

P R