忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

姐御(1988年)

  • posted at:2015-10-23
  • written by:砂月(すなつき)
あねご
東映(京都撮影所)
配給:東映
製作年:1988年
公開日:1988年4月9日
監督:鷹森立一
製作:俊藤浩滋 高岩淡
企画:藤映像コーポレーション
プロデューサー:佐藤雅夫 厨子稔郎 天野和人
原作:藤田五郎
構成:斯波道男
脚本:中島貞夫
撮影:木村大作
美術:内藤昭
照明:増田悦章
整音:伊藤宏一
録音:芝氏章
編集:市田勇
記録:中嶋俊江
撮影補佐:信坂利文
助監督:比嘉一郎
装置:梶谷信男
装飾:西川由紀夫
背景:西村三郎
衣裳:豊中健
美粧:田中利男
結髪:山田真佐子
擬斗:金田治
火薬効果:ブロンコ
ヘアーメイク:福田高広
衣裳コーディネーター:堀田都志子
刺青:毛利清二
方言指導:永居光男 河原芳美 川鶴晃浩
演技事務:藤原勝
進行:下戸聡
キャスティング:葛原隆康
スチール:中山健司
主題歌:「この世のすべて」閔海景
進行主任:宇治本進
出演:黒木瞳 名高達郎 高部知子 石橋保 白都真理
アメリカンビスタ カラー 101分

古溝組の若頭・紺野淳一は大阪・道頓堀の立体駐車場に車を停め妻の愛と歩いていたところを田ノ浦組の客分・杉本昇治に襲われた。長ドスによって紺野は左腕に深い傷を負い、杉本は止めを刺そうと近づいた。すると愛が飛び掛かり白刃を素手で握り締めたのだった。身動きが取れなくなった杉本は紺野の若中が迎えにきたことに気づき諦めて逃げ出した。紺野は入院をしたが愛は手当てだけで済んだ。事の発端は田ノ浦組が古溝組のシマに入り込んで騒動を起こしていたため紺野がヤキを入れたからだった。組長の古溝康彦は自分が何とかすると言ったが、怒りの収まらない紺野は手打ちまでに田ノ浦組組長の田ノ浦強に復讐をしたかった。そこで幹部の片倉弘に田ノ浦の暗殺を命じた。片倉は若中のトシを呼び出すとお前を見込んでと相棒に指名した。懲役から帰れば金バッジがもらえ箔がつくことに喜んだトシは急いで恋人の加代に報告した。それからしばらくの間、田ノ浦組の事務所が見える喫茶店から動向を探り、田ノ浦が現れるタイミングを待った。そして身を潜めてその時がくると二人で銃を乱射した。だが田ノ浦に当たらないまま弾が切れたため片倉たちはひたすら逃げた。そして紺野に暗殺が失敗したことを報告するとその足で警察に向かった。

命を狙われたことで頭に血が上った田ノ浦は幹部の戸川真之に戦争を仕掛けるぞと怒鳴った。だがそんな彼に冷静になりなさいと釘を刺したのは愛人の亜矢子だった。戦争になれば金が掛かるし命の危険もある。そもそも目の前の敵は古溝ではなく紺野なのだ。先代の実子である二代目の古溝は担がれて跡を継いだ人物だった。そこで戸川は古いしきたりとけじめを利用しようと提案した。田ノ浦が手打ちを申し出ると、極道をもう一度考え直さなければならないと考えていた古溝は素直に受けることにした。紺野は田ノ浦が筋を通す人物ではないことを知っていたが、古溝がそう考えているのであれば従うしかなかった。

古溝が手打ちを行おうとしていることを紺野から聞いた愛はホッと胸をなで下ろした。夫に万が一のことがあるとどうしていいかわからないからだ。翌日の夜、かつて極道の妻だった吉本澄江が営む居酒屋を訪ねた愛はそのことを報告した。同じ頃、京都では伯父貴の殿村の仲裁により手打ちの儀が行われていたが、事は田ノ浦の目論見通りに進んでいた。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

フリーエリア

 

P R