忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スパイキャッチャーJ3

  • posted at:2014-12-03
  • written by:砂月(すなつき)
すぱいきゃっちゃーじぇいすりー
東映東京制作所
配給:東映
製作年:1966年
公開日:1966年8月3日
監督:加島昭
企画:近藤照男
原作:都筑道夫
脚本:池田雄一 播磨幸治
撮影:霜村和夫
録音:岩田広一
照明:山本辰雄
美術:川村晴通
特撮:東映特殊技術部 矢島信男 井上繁 星野行彦
装置:園田守
装飾:野田利久
編集:長沢嘉樹
記録:小杉京子
助監督:田口勝彦
進行主任:河野正俊
音楽:菊池俊輔
主題歌:「スパイキャッチャー」叶修二
出演:川津祐介 江原真二郎 城野ゆき 根岸明美 佐々木孝子
スタンダード モノクロ 46分

ニューヨークに本部を構える「The Undercover Line of International Police」。略称「TULIP」(チューリップ)と呼ばれるその組織は世界各地に支部を置き、そこで働くエージェントたちはスパイキャッチャーと呼ばれた。彼らは国際謀略叛乱組織「The International Group of Esplionage and Revolt」略称「TIGER」(タイガー)を壊滅すべく日夜活動を行っていた。

左手首に貫通銃創の痕があるディスマンという男をチューリップとタイガーが追っていた。彼は北大西洋ミサイル基地の秘密地図を盗み逃走中だった。横浜港でディスマンの車を発見したチューリップ日本支部のスパイキャッチャーJ3こと壇俊介はライフル銃でレーダー発信器を後部に貼りつけるとその後を追った。するとそこにタイガーの車が割り込み銃撃した。弾は運転手に当たりコントロールを失った先頭の車は壁にぶつかって横転した。一方、檀のシボレー・コルベット・スティングレイはタイガーの車を追い抜くと脇に積んであったドラム缶に体当たりし追手を足止めにした。

レーダーを頼りに事故現場へ向かった檀は車から投げ出された男に駆け寄るが彼はディスマンではなかった。左手首に傷痕がないその男は今わの際に傍に落ちていたアタッシェケースに手を延ばそうとしたことから檀はその中に地図があるに違いないと確信した。支部で持ち帰ったアタッシェケースをJ2が開錠したところ、入っていたのはオペラグラスと2本の小さな洋酒の瓶、そして2千枚の1000ドル紙幣だけだった。オペラグラスには特殊な赤外線機能がついていることがわかったが、問題はブランデーとベネディクティンDOMの瓶だった。この2つをカクテルにしたものはB&Bと呼ばれているが、それが何かの暗号かしらとJ7が呟くとJ1は第二次世界大戦中のスパイ用語で高い所を示していると言った。

檀が最初に思いついた場所、それは横浜マリンタワーだった。展望フロアに上った彼は同じオペラグラスで外を覗いている女を見つけた。自分も同じように覗いてみるとアドバルーンの横断幕にミスターミラクルの文字が見えた。だが設置されている望遠鏡で見ても文字は見当たらず、それが何を意味しているのかと考えているうちに女が動き出した。慌てて追い掛けようとしたところ望遠鏡に寄り掛かっている男にぶつかったが、その男は死んでいた。男はタイガーのペンダントをしており小さな血痕から口紅の匂いがしたことから、あの女が事件に関係あると睨み後をつけることにした。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

フリーエリア

 

P R