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渡り鳥いつまた帰る

  • posted at:2005-08-14
  • written by:砂月(すなつき)
わたりどりいつまたかえる
日活
配給:日活
製作年:1960年
公開日:1960年4月23日
監督:斎藤武市
原作:原健三郎
脚本:山崎巌 大川久男
企画:児井英生
撮影:高村倉太郎
音楽:小杉太一郎
主題歌:「おけさ数え唄」小林旭 こまどり姉妹
挿入歌:「浅草姉妹」こまどり姉妹
美術:坂口武玄
編集:近藤光雄
録音:八木多木之助
照明:大西美津男
助監督:神代辰巳
色彩計測:幸田守雄
現像:東洋現像所
製作主任:亀井欽一
協賛:佐渡観光協会 新潟交通株式会社 佐渡汽船株式会社
出演:小林旭 浅丘ルリ子 宍戸錠 南田洋子 中原早苗
シネマスコープ カラー 84分

春になり、渡り鳥のように佐渡島へとやってきた滝伸次。伸次は道中で知り合った高見則子と甥の利夫に得意のギターを聞かせた。一方、連絡船に乗った男女は目的は違えど同じ男を追っていた。踊り子の片倉ユリは伸次を慕い、ハジキの哲は殺された弟の仇敵として命を狙っていた。

夜の繁華街でギターの音を聞いた二人は、慌ててキャバレー・おけさへ飛び込んだ。ところがギターの主は全くの別人だった。ばつが悪い哲はそのまま出て行こうとしたが、黙っていられないのがその場にいたキャバレーに巣食うチンピラだった。店内は大騒動になり、哲はチンピラが振り下ろした花瓶の一撃で伸びてしまった。すると今度はその様子を店の奥で静かに見ていた伸次が現れ、ユリが止めるのも聞かずに参戦した。「それくらいで勘弁してやったらどうです」。そう言って階段を下りてきたのは支配人の榊原だった。彼は伸次に酒を奢りその場を収めた。

翌日、伸次は乱暴な運転をするトラックに出くわした。通りかかった建物の前にそのトラックが停めてあったため、伸次は責任者に苦情を言いに中に入った。ところが事務所では採掘場の従業員たちが超過手当をよこせと責任者の奥山庄造に詰め寄りそれどころではなかった。伸次がその従業員たちの態度に憤りを感じヤキを入れようとしたそのとき、仲裁に入ったのは榊原だった。彼は高見鉱山の相談役も務めていたのだ。奥の部屋から出てきた女主人・高見静江は金で穏便に済ませようとしたが、伸次は受け取ろうとしなかった。そして、また同じようなことがあればあんたでも容赦しないと言い残して事務所のドアを開けた。そこで伸次は則子と再会した。事務所に戻った静江の妹・則子は、彼女に会わせたい人がいると言った。それは先ほどまでそこにいた伸次だった。事情を知った則子は伸次を信頼し高見鉱山が置かれている状況を話し始めた。高見鉱山は静江の夫が経営していたが、半年前に崖から転落し帰らぬ人となった。その後を引き継いで静江が社長に就任したが、実質は榊原が会社を仕切っていた。そして自分の息がかかったならず者を雇い、問題を起こさせて会社を潰そうと考えていたのだ。則子は伸次の力を借りようとしたが、静江は内輪のことは内輪で解決すると言って断わった。

廃坑を採掘し始めた榊原のもとに現れた伸次は自分を雇って欲しいと言った。銃の腕前を見たいと外に出た榊原を待っていたのは哲だった。哲もまた伸次と同じように榊原の用心棒になりたいと言った。

屋台的映画館
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私をスキーに連れてって

  • posted at:2005-01-19
  • written by:砂月(すなつき)
わたしをすきーにつれてって
フジテレビジョン=小学館
配給:東宝
製作年:1987年
公開日:1987年11月21日 併映「永遠の1/2」
監督:馬場康夫
製作:三ッ井康
プロデューサー:宮島秀司 河井真也
プロデューサー補:小林寿夫
原作:ホイチョイ・プロダクション
脚本:一色伸幸
企画:宮内正喜
撮影:長谷川元吉
スキー撮影:東京福原フィルムス
音楽:杉山卓夫
・・・:「サーフ天国、スキー天国」松任谷由実
・・・:「恋人がサンタクロース」松任谷由実
・・・:「A HAPPY NEW YEAR」松任谷由実
・・・:「ブリザード」松任谷由実
美術:和田洋
照明:中村一郎
録音:佐藤泰博
編集:冨田功
監督補:佐藤敏宏
製作担当:江島進
製作協力:メリエス
出演:原田知世 三上博史 原田貴和子 高橋ひとみ 沖田浩之
アメリカンビスタ カラー 98分

安宅物産の軽金属部に所属する矢野文男は、仕事を適当に切り上げて帰宅すると愛車を飛ばして志賀高原に向かった。そこのロッジでは高校時代からのスキー仲間が彼が到着するのを待っていた。文夫のスキーの腕前はプロ級で、大学時代は選手として活躍した。翌日、文夫は世界初の統一カラーコーディネートを謳ったサロットに身を包み、颯爽と焼額山スキー場のゲレンデを滑って行った。彼が勤める会社にはスポーツ部があり、スキーのワールドカップで6位になった実績を持つ田山雄一郎が中心となったチームが自社ブランド・サロットを売り出すことになった。そこで文夫は憧れの先輩のために尽くしたいと自分の仕事をそっちのけで製品の企画や開発に参加したのだ。そして焼額でも趣味と実益を兼ねたモニタリングを行った。彼は親友の泉和彦や小杉正明に感想を聞いてみたが、先は見えていると評価は散々だった。フルセットで揃えなければ意味がないため、初心者やミーハーにしか受け入れられないというのだ。だがそのサロットに食いついたのは、和彦が連れてきたスキー初心者のゆり江だった。

文夫は一本気な性格と口下手なのが祟って26歳になった今でも彼女がいなかった。そこで和彦は初参加のゆり江をさりげなく近づけたのだが、彼が自分のタイプじゃないと言って全く興味を示さなかった。一方、佐藤真理子や羽田ヒロコも釣り合いが悪いと考えていた。それを知って慌てたのは和彦だった。彼は二人がカップルとして成立するかという賭けを正明と行っていたのだ。そんな心配をよそに文夫はロングヘアーの女性に一目惚れした。その女性=池上優は、クリスマス・イヴまでに彼氏を作りたいという友人の恭世と夜行バスを使って焼額にやってきたOLだった。スキー初心者の優は、転んで雪に埋もれているところを文夫に助けられた。そんな優を気遣う文夫の姿を見た真理子とヒロコは一緒に滑るように誘ったが、彼女は恭世のことを心配してためらった。だが文夫が行こうよと声を掛けると小さくうなずいた。

優は滑り方を丁寧にアドバイスする文男に魅かれて行ったが、そこにしゃしゃり出てきたのは賭けの1万円を失いたくない和彦だった。彼はゆり江を強引に近づけると、恋人に寂しい想いをさせていいのかと優にわざと聞こえるように言った。やがて別れの時間になり、恭世と合流した優は自分たちのペンションへ帰って行った。彼女の姿を目で追う文夫に気付いた真理子とヒロコは、アプローチされて嬉しくない女の子なんていないよとアドバイスして焚き付けた。優の後を追いかけた文夫は、もう一度会いたいし写真を渡さなければならないから電話番号を教えて欲しいと勇気を出して言った。優は文夫が差し出すメモ帳にためらいながらも記入したが、それはウソの番号だった。

屋台的映画館

プロフィール

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砂月(すなつき)
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自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

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