忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼくたちと駐在さんの700日戦争

  • posted at:2009-08-16
  • written by:砂月(すなつき)
ぼくたちとちゅうざいさんのななひゃくにちせんそう
「ぼくちゅう」PARTNERS(ギャガ・コミュニケーションズ=TSUTAYAグループ=IMAGICA=メモリーテック=CBC=SBS)
配給:ギャガ・コミュニケーションズ
製作年:2008年
公開日:2008年4月5日
監督:塚本連平
製作:宇野康秀
エクゼクティブプロデューサー:星野有香 河井信哉
プロデューサー:森谷雄
企画プロデューサー:山崎雅史 大前典子
宣伝プロデューサー:三神昌彦
アソシエイトプロデューサー:山本章
製作エグゼクティヴ:依田巽
ラインプロデューサー:須永裕之
原作:ママチャリ ブログ「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」
脚本:福田雄一
撮影:瀬川龍
音楽:Audio Highs
ストリングスアレンジ:吉川慶
音楽プロデュース:志田博英
音楽コーディネーター:長岡和弘
主題歌:「旅立ち」ファンキーモンキーベイビーズ
美術:太田喜久男
照明:原由巳
録音:南徳昭
デジタルエンジニア:笠原雄治
スクリプター:戸井田望
編集:平川正治
スタイリスト:棚橋公子
メイク:五十嵐広美
劇中イラスト:キン・シオタニ
キャスティング:原谷亜希子
企画協力:松本廣
助監督:久保田博紀
製作担当:江島進
製作プロダクション:アットムービー
出演:市原隼人 佐々木蔵之介 麻生久美子 石田卓也 加治将樹
アメリカンビスタ カラー 110分

1979年、夏。栃木県にある関東ローム層の町・からす山には、ちょいとは知られたイタズラ好きの高校生集団がいた。その高校生集団とは、リーダー格でイタズラの天才・ママチャリ、喧嘩の強いエロガッパ・西条、偏差値0?!の男・孝昭、恋する星の王子様・グレート井上、一食2000kcalの食いしん坊・千葉くんの5人だった。彼らの心を高校球児の甲子園のように熱く燃え上がらせたのは、一人の男の登場のせいだった。ママチャリたちは青春を賭けてこの男と戦った。

戦いは静かに始まった。原チャリを運転していた西条が、駐在さんが仕掛けたレーダー式速度測定器に引っ掛かり、速度超過で反則切符を切られたのだ。そのおかげで七日間の停学処分を受けていた西条は退学になる可能性が出てきたのだった。あいつの吠え面さえ拝めれば退学は本望だという彼の言葉を聞いたママチャリは、あるアイデアを口にした。「嵐のチャリンコライダー作戦」と名付けたその作戦とは、チャリンコに乗った高校生が作戦に賛同した時速50キロで走る車と並走するというものだった。免許証を持っていなければ逮捕をされないという理屈だった。何度も繰り返すことで駐在さんを困らせたが、どうしてもヤツのビビッた顔が見たいという西条の言葉に触発され全員で測定器の前を通過することになった。7人プラスアルファーは停まれと叫ぶ駐在さんに向かって行ったが、あらかじめ呼んでおいた警官たちが物陰から現れ取り締まり始めた。危険を感じた連中は次々と引き返して行ったが、ママチャリ他4人は駐在所に連れて行かれた。駐在さんは生徒を引き取りに来た寺島先生に、自転車もりっぱな軽車両だからスピード違反をしたら捕まることを説明した。

駐在さんに痛い目に遭わされたママチャリたちは新たな手段で抵抗することにした。それは「鉄の嵐作戦」だった。ディスプレイに時速4キロと表示されたことで道路に確認をしに出た駐在さんは、その様子を見て激怒した。チャリンコが軽車両としてケチをつけられるならば自分で走るしかない。しかしメガネ程度の金属ならセンサーは反応しない。そこで彼らは各々で吹奏楽部の楽器などを持ち寄ると、みんなで測定器の前を通過したのだ。駐在さんは走って追い掛けたが、皆散り散りに逃げてしまった。ただ一人を除いては。スーザフォンを担いだママチャリは重くて百万円以上する楽器を放り投げて逃げることが出来ず駐在さんに捕まってしまった。駐在所に連れて行かれた5人は音楽葬の準備だと言い訳したが、警察を舐めるなと一喝された。

キュートな後輩・ジェミーを仲間に引き入れたママチャリたちは新たな作戦を決行した。ある夜、覆面をした二人乗りの三台のチャリンコが駐在所の前を通過した。駐在さんが追い掛けると、荷台に後向きに乗った覆面たちが彼に向けてロケット花火を連続して発射したのだ。これぞ武田信玄も真っ青の「信長鉄砲隊作戦」だった。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R